ギブスから脱出!でもまだ…

待ちに待ったギブス脱出の日♪
本日、予定通り朝から千葉の病院へ行ってきました。
7月18日からのギブス生活から、ようやく脱出…できました!

またまた、あの電気ノコギリが、
私の右手を行ったり来たり…(;_;)
やはり音は慣れない~怖かったけど、無事ギブスは外していただきました。
そして、ぬるま湯で綺麗に洗っていただき、
サッパリすっきり♪

そして、そのまま、レントゲン撮影。
特に問題なし、よかった~。

クリックしたら、大きくなります↓

IMG_0119.jpg


これで自由の身か…と、思ったら…
まだまだ…(+_+)

やはりまだ日中は、きちんと固定しておいた方が安心なので、
シーネ(ギブスの中に入れる綿のような塗らしたら固まるもの)を
添え木代わりに、装着しておく。
シーネの上には、包帯を巻いて。
ただ、ギブスとは、違って、お風呂や、手をきちんと洗いたい時には、外せるので、
ギブスのように、蒸れ蒸れにはならないだろう、と。

再来週に外来診察があるので、
再来週までは、辛抱(-_-;)
握る作業もしづらい状態なので、
まだ、不自由ではあるけど、
スローペースでいきなさい…そういうことだと思って、
ぼちぼち…もう少しのんびりペースでいきます。。。


リハビリは、1日数回、
シーネを外して、
指の握りこむ練習、
爪を丸め込むように、握りこむ。
やってみると、まだまだちゃんとは、できず…。
これもぼちぼち毎日リハビリしていくしかないかな。
そして、伸ばす練習も。
伸ばすことは、握る作業よりも大変そう…。
腱を移植して、繋いで、あっちこっちから持ってきていることもあり、
元のようにピンとは、伸びないらしい。
ま、日常生活に伸ばす動作は、さほど困らないだろうし、
元通りに戻らなくても、全然OKだと思っています。
日常生活不自由でなければ、
それで十分かなぁ~っと。

先週した採血結果も、特に問題なし、
術後、かなり怖いほどむくみがあり、
しんどかったので、他の機能は…と気にしていたけど、
問題なしで、本当にホッとした!(^-^ゞ

今回(7月30日)                     前回(6月11日)
CRP(炎症反応)     0,14(平常値0,30以下)  0,04

Hb(ヘモグロビン)     10,4             10,9

RF(リウマチ指数)        (平常値20以下)    10

MMP-3(骨の破壊指数)  63,2            77,0(5月21日)
スポンサーサイト

[ 2009/08/06 15:57 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)
ギブスとさ~よ~なら~♪で、良かった。。
リハビリを、ぼちぼちと~!だね。
[ 2009/08/16 21:54 ] ZUN [ 編集 ]
おはようございます~!
ギブス取れて、シーネの生活も
あと数日我慢かなぁ。。っと
耐えております^^;
リハビリ、毎日ぼちぼち、無理なくやってます~(^_^)v
いつも、ありがとうございます~!!!
[ 2009/08/17 08:10 ] きょん [ 編集 ]
はじめまして。
はしごと申します。

リウマチと前向きに付き合ってらっしゃる姿に元気をもらいました。
私は、リウマチ?ベーチェット?強直性脊椎炎?とまぎらわしい症状とともに生活しています。
関節炎の痛みのほか、リウマチ因子とベーチェット患者が陽性となる因子を持っていたり、データはごちゃごちゃ(苦笑)
とにかく、少しでも快適に生活できるように!と通院を続けています。

リハビリ、ゆっくり頑張ってください*^ー^*
また、お邪魔させてくださいね☆
[ 2009/08/17 20:13 ] はしご [ 編集 ]
初めまして!ようこそ~!
コメントありがとうございます。
私もちょこちょこ足跡からお邪魔させていただいてましたm(_ _)m

はしごさんも病気と闘いながら、
子育て奮闘しつつ、
頑張っていらっしゃいますよね!
痛みは・・・ご本人にしかわからないから・・・無理せずにマイペースで
ぼちぼちと、進んでいきましょうね。

私も後で伺わせていただきますね^^
また、いつでも気楽にいらしてくださいね♪
[ 2009/08/17 22:23 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム