抜糸とギブス巻き直し

冷夏の予報・・ではなかったのぉ?!!。。。
蒸し暑さと、ものすごい日差しの中、
千葉のTクリニックへ朝から行って来ました。

本日は、予定通り抜糸、してもらいました!!!
あの電気のこぎりのような工具の音だけは、
何度やっていただいても、慣れませんね。。。
ギブスを切る音に、びびってしまいますσ(^_^;)

13日ぶりに、ギブスを取っていただき、
軽くだけど、石鹸で綺麗に手を洗ってもらって、
すこしすっきり♪
水に濡らすってこんな気持ちいいの~って感じ。

傷口は問題なく、綺麗になっている、ということで、一安心。
そして、再度、ギブスをグルグルと巻いてもらい、
あと一週間の辛抱。。。
前より、指の部分を少し多めに出してもらったので、
ほんの少しだけど、できることが増えるかな。
まだまだ不自由・・・だけど・・・。
段々と左手も、必要に迫られて動くようになってきましたよ。。。^^

いかに右手を使ってたんだ・・・ということを
今回にて、実感しております。。。つくづく。


そして、術後、退院後、実は、すごく気になることがあり、
体調が、すぐれなくて。。。

むくみ が・・・ものすごかった・・・
原因は、はっきりとわからないけど、
退院後帰宅してから、徐々にむくみがひどくなり、
毎日体重を計ってたら、ほぼ1kgくらいずつ増。。。
特に大量に食べてないし、
運動はしてなかったけど、あの増えは、ちょっと異常でした。
下半身が特にひどくて、
足首なんて、朝から昼、夕方、夜になるにつれて
膨らんで、まるで象の足状態で。。。
下腹も、たるたるぽんぽん・・悲しくなるほどで・・・。

今週月曜日くらいから、ようやく自分本来の体重にも戻り、
むくみも、夕方になっても大丈夫になった。
ホッとしました。。。ホント。

おそらく、全身麻酔の副作用?か、エンブレルも手術の関係で
ストップしていたせいも・・・あるのかも・・・と。
前回の4月の手術のときも、結構むくみがあっただけに。

とりあえず、体調が戻りつつあって、
本当によかった、と、思っています。
右手はまだまだ辛抱だけど。。。



そして、右手がこんなで家事ができないから・・・
今週の日曜日から、実家の母が助っ人で来てくれているので、
本当に助かっている。。。
言い合うこともあり、だけど、できない家事を変わりにしてくれて、
ありがたいです。
もう少しだけいてくれるということなので、
甘えて、助けてもらうことにします。
スポンサーサイト

[ 2009/07/30 15:26 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
回復しているようでよかったです。
確かにギブスを電動ノコで切るときはこわいですよねぇ~(^^ゞ
アタシも経験あるからよくわかるわ~。

むくみの原因はなんだったのかな?
手術やさまざまな原因で腎機能が低下していたのかな?

お母さん来てくれてるんですね。
親子だから遠慮なしに言い合っちゃうけど
頼りになるしありがたいですよね(^。=)
できないときは甘えましょう♪

新型インフルエンザの感染も少しずつ広がっているから
くれぐれも気をつけてね。

[ 2009/07/30 20:42 ] まず [ 編集 ]
ギブスを切るあの音と
感触がたまらなく・・・やはり怖いですよねぇ(>_<)
さすがに泣きはしないけど^^;

むくみの原因、やはり、全身麻酔によって、
だったのかしら。。。
私の場合、リウマチのお薬エンブレルも止めてたから、
それもありかと。。。思ったり。

なんとか象の足から脱出できたので
よかったです。。。ホント。

ギブスが来週までなので、
まだ今ひとつ不自由なので、
母には申し訳ないけど、
来週までいてもらうことになりました。
どうしてもね、一緒の屋根の下に長くいると、言い合ってしもうのよねぇ(-。-;)

まずさんも、暑さ厳しくなってくるだろうし、
無理しないで、お体ご自愛くださいね~!
いつもありがとですぅm(_ _)m
[ 2009/07/30 22:06 ] きょん [ 編集 ]
暑い中 お疲れさまでした
今日は ほんとに暑かったものね~

久しぶりに石鹸で手を洗ってもらって
冷たいお水も
さぞ 気持ちよかったでしょう♪

あともう少し・・・だね^^
頑張りました^^

自分の親だもの、
一つ屋根の下にいると
いろいろあるの当然^^;だけど
ホントにありがたいと
思います。。

むくみもたいへんだったね。
心配だったでしょう

そうそう
今になって身近なところで
新型インフルが流行りだしたので
くれぐれも 気をつけてね♪
(自分も、笑)

元気に会えるのを待ってます^^








[ 2009/07/31 00:06 ] みるく [ 編集 ]
昨日は本当に暑かったね(;_;)
病院行き帰りで、汗だくだったのに、
夕方日が沈んでから、急に冷たい風が…気持ち悪いほど夜は寒いくらいだったよね。
京葉線大変だったね!娘さん無事帰って来れて良かったぁ(^-^)v
ニュース見てびっくり、みるくちゃんの日記見て心配していました。

むくみもなんとか元に戻った感じで、今日も涼しくて過ごしやすいから、体調もまずまずです。
右手は、ちょっとまだ不自由だけどね。
母には、ま、言い合うこともあり、色々あるけど、
やはりありがたいよね。
何でもぶつけ合えるというのも母だから…だものね。
私もね、早くみんなのお顔見たい!!みんなと会える日が、すごく楽しみなのよ~♪もうすぐ~よね(^^)
いつもホントありがとう!!!(^^)/
[ 2009/07/31 17:08 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム