スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

右手小指の不安から、急遽病院へ

本日予約外来日ではなかったんだけど、
6月27日(土)の夜から、右手小指の動きがおかしい。。。
曲がるし動くんだけど、
力が入りにくく、手を広げたときにまっすぐに指が伸びないし、
上に指が上がらない。。。
不自然な動きをすると少し筋が痛んだりする。
これは、何かがおかしいのでは、と
思いながら、少し様子を見て・・・と数日様子見たが、
変わらない。

で、急遽、千葉のTクリニックで手術でもお世話になったK先生の診察予約を取り、
雨の中行くことに。

レントゲンを撮って、見てもらった限り、
手術したねじの入っている部分、骨の具合はなんら問題なし。
小指の様子を診てもらったら・・・
やはり、動き方が、小指に通っている数本の腱の1本が切れたか、
切れ掛かっているような動きだけど、
中を開いてみないとわからない・・・ということ。

とりあえず、CTも撮って見てもらったら、
はっきり明快ではないが、他の指の腱ははっきりと写ってるのが、
小指の腱は途中で見えにくくなってて・・・。

切れているか、切れ掛かっているかは、まだわからないが、
とりあえず、どっちにしろ、早めに対処して、
他の指の腱とくっつけて、動けるように治した方がいいから、
月曜日に、これもすごく急だけど、
T大学病院の外来診察へ行って、先生と相談して手術入院の日を決めることになる。

えぇぇぇ・・・また、入院?!!
ちょっと凹んだ。。。いえ、かなり。。。
どのくらいか、先生に聞いたら、今回は最短で3日でなんとかなりそうらしいから、
少し気持ち的には楽になったけど、
もう二度とないだろう・・って思ってただけに、かなりショック。。。

もうすべて終わって・・・やれやれか・・・と思ってたのに・・・
何が原因でこうなったかは、わからず。
特にぶつけたとか、転んだとかないし、
過酷な動きもしていないはずなんだけど・・・
少しずつ少しずつ前々から弱ってきてたのが、何かの拍子にそうなってしまったのか。。。

先日、丁度1ヶ月ほど前に、内出血して黄色く腫れたとき、
このときから何かがおかしかったのかも・・・と、先生もおっしゃってた。
術後あんな風に腫れるケースはまれらしく・・・。

なってしまったものは仕方ないし、
今現在、体調はすごくいいと自分で思っているから、
動けるし、小指だけの問題だから、考えてみたら、ちっぽけなことだ。。そう思って、
くよくよしない!!!
あまり考え込むのもやめて、涙ばっかポロポロ流しててもしょうがないから~
楽しみも待ってるし~
日常生活に今のところ支障もないし・・・
先のことを明るく考えることにしよう!

そう、とりあえず月曜日の診察で色々と相談だけど、
日程とか、色々と考えて、家族とも相談してから、決断の日となりそう。。。かな。



そして、6月11日の血液検査の結果もいただいたので。。。

今回(6月11日)                     前回(5月21日)
CRP(炎症反応)     0,04(平常値0,30以下)  0,03

Hb(ヘモグロビン)     10,9             10,7

RF(リウマチ指数)      10 (平常値20以下)    7

MMP-3(骨の破壊指数)  ーーー            77,0


特に問題無しで、数値の上では安定している。
Hbが少し少ないくらいで、でも10あるので、食生活で気をつける。
スポンサーサイト

[ 2009/07/02 17:17 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(6)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/02 20:19 ] [ 編集 ]
ありがとう。。。(涙)
読んでいてポロポロ。。。ダメだぁ。。。
でも、そう言ってくれて、
泣きたいときには泣いてもいいよね。

いつも心の中にぬくもりをたくさん、ありがとう。
明日は、元気になるために、
行くぞ~!って自分に気合入れてます!

今夜はゆっくりと眠ります。
本当にありがとう。。。
[ 2009/07/02 21:00 ] きょん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/02 23:18 ] [ 編集 ]
またまた。。。ちょっと目頭が熱くなってしまったよ。。。(涙)
今朝、お顔を見た瞬間に、
ニコニコ笑顔を見たときにね、ホント涙出そうだったの。。。
優しいお言葉にうるっときてしまって、
本当にありがとう。
右手首の手術のときにも、お忙しいのに、
毎日メールくれて、このブログにも書き込み励まししてくれた
お心遣いに、病室でうるうる。。。でした。
本当に心から嬉しくて、支えられているって感じられる友がいて、
守られてる私は・・・本当に幸せモノだ。。と。
今日もみんなとお話していて、至福の時間をしみじみ感じてて、
強い強い応援団の気持ちも伝わってきて・・・嬉しかった。
泣きたいときには、思い切り泣くよ。。。
その後は笑顔で、いっぱい楽しいこと待ってるはずだもんね。
ありがとう。。。

今日はかなりたっぷりと元気パワー注入できた~よね!^^
大好きな人の笑顔もたっぷりと見れたし~堪能できたしね♪^^
[ 2009/07/03 20:27 ] きょん [ 編集 ]
またしても手術。。。
ってことは全身麻酔ですかぁ?v-406

きょんちゃんが前向きな気持ちでいるのにワタシが落ち込むようなコメントしてはいけませんね。
すまんです。

悪いところはメンテナンスしてもらいましょう。
今回もちょっとお見舞いに行けなくて申し訳ないけど
手術の成功を祈っていますぞv-410
[ 2009/07/06 08:29 ] まず [ 編集 ]
こんにちは~
さっき病院から帰ってきました。
今日は手術の日を決めて、
それに関する検査も全て済ましてきたので、
1日仕事でした。疲れたぁσ(^_^;)

で、そうなんですよ・・・全身麻酔e-263
前回もしたけど、やはり怖いのは確か・・・でも、ドクターにお任せして信頼するしかないですからね。。。
いつも、ご心配いただき、
本当に優しいお心遣いありがたく思っています。
今回の入院は強行3日間なので、
あっという間に家に帰れるとはいえ・・・また・・・と言う気持ちはあり^^;;;
でも、必ずよくなるんだから、
そう思って、治ったときをイメージして~突き進みます!ありがとでしたm(_ _)m
[ 2009/07/06 17:14 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


