術後5週目(1ヶ月超)の診察へ

右手首、4月15日に手術だったので、
約5週過ぎました。
1ヶ月過ぎた時点での診察へ、本日また、千葉のTクリニックへ。

9時30分からの予約で、
診察の前にレントゲン撮影もあるから、
少し早めに到着。
割と空いていたので、スムーズにことは進み、
あまり待ち時間もなく、診てもらえた。

IMG_0276.jpg

IMG_0277.jpg

レントゲンを見る限り、やはりまだ手術した部分が
少し腫れているので、
この腫れが引くまでは、方向によっては痛みも走るのは
仕方ない。。。ということ。
回転する動きは、してはいけないことはないが、
極力避けたほうが、いい、ということなので、
なるべく、気をつけて動かす。
握る動作は、別に問題なければ、少しずつ握力つけていくようにする。

装具も、腫れのあるうちは、
着けていた方が力も入れやすいし、
自分自身も安心して生活できるので、しばらくは装着したままになりそう。
先生のお話だと、2ヶ月~3ヶ月くらいで取れれば(痛みがなくなれば)
いい、というお話でした。

久しぶりに採血、採尿もしたので
その結果はまた1ヵ月後。
リウマチの方も、今は週2回の自己注射のエンブレルによって
落ち着いているので、
体の軽さに感激しながら、体調もいい感じで、動いています。

本当に自由に動ける体の軽さには感激しながら、
日々ありがたい気持ちでいっぱいです。

<追記>
それから、お薬、プレドニンがまた少しだけ減りました。
2,5mg → 2mg に。
少しずつですが、減少は嬉しい。

[ 2009/05/21 13:11 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰していて、手術の事、知らなかったわ。
大変だったね!って、もう一ヶ月も過ぎてしまったのね。
レントゲン見るだけで、壮絶です~~。。
ありきたりなお大事に!しか言えないけど。。。
6月のFFFは、座っている時間が多いから、まだ良いと思うけど。。。
拍手は控えめに!!
[ 2009/05/30 12:17 ] ZUN [ 編集 ]
こんにちは~^^
こちらこそ、御無沙汰ですみませんm(_ _)m
いつも気にかけていただき、
お心遣い本当にありがとうございます!
6月のFFFそうですねぇ!拍手は控えめに^^;;;
おしとやかに~おとなしめに、
楽しみたいと思います~♪
もうすぐなので、ワクワクどきどき☆本当に楽しみです~~~~^^
省吾にたくさん元気もらって来なくては~(^_^)v
[ 2009/05/31 12:57 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム