右手首抜糸、エンブレル再開

4月15日に右手首の手術をしてから
今日で丁度10日。
千葉のTクリニックにて、担当医のK先生の診察にて、
抜糸をしていただきました。

退院後は、ずっとギブス生活で、
さすがに術後さほど時間が経ってないときに退院したので、
右手(特に指)が、かなりむくんで腫れていました。
どうなることか・・・と思ってたむくみも
日にちともに段々と引いてきて、
昨日あたりから、ほぼ普段の指にもどりつつあり、
ほっとしてました。
ということは、指もかなり動きやすくなった・・・ということ。
IMG_0272.jpg
4月18日の右手ギブス、腫れた指・・・

IMG_0275.jpg
4月21日の右手ギブス、少し腫れ引いた?少しだけね。。

IMG_0274.jpg
4月21日、なぜか、ギブス部分の腕の下が内出血・・・黄緑色に(@@;)



抜糸、ということは、ギブスを外す。。。
あののこぎりのようなブツで、ギーーーーーンって音をたてながら
私の右腕の上を行ったり来たり(@@;)
先生がおっしゃるには、子供はよく泣きますね。。。と。
確かにあの音は、刃物は、怖い~~~~
私見れず、横向いてました^^;;;

無事、ギブスも外していただき、
右手軽い~~♪
こんなに軽いの~☆ってちょっと感動でした(それが普通なんだけど。。。)

ギブスを外した後、傷がみえたまま、レントゲン撮影。
P1000036.jpg

手首の骨の部分、でっぱてた骨を後ろにずらして、
切り取って間を空けて、そして、ねじで止まってます。
ねじ部分は、段々と馴染んで、このまま一生ものなので、
手首を大切にいたわりながら、すごさないと。。。
P1000034.jpg


レントゲン後、問題なしだったので、
黒い糸を少しずつつまみながら、抜糸。
思ったほど痛くもなくて、
あっという間だったかな~。

そして、傷口周りはやはり、まだ少し腫れもあるし、
しばらくは、手首を保護するためにも、
装具を装着する。
P1000037.jpg
こんな感じ。。。↑


抜糸の後、消毒をしていただいたのですが、
月曜日まで、ぬらすことはできないから、
それまでは、まだ少し不自由だけど、ギブスに比べたら~
全然自由なので、ありがたい。

それから、手術前4月6日を最後として、
ストップしていたエンブレルを本日から再開することに!
エンブレル停止中も、特にリウマチでしんどくなることもなく、
本当によかった。
ただ、体中むくみがひどかったのは確かですが・・・
それも、昨日くらいから少しましになり、
少しずつだけど、体も元通りになりつつあるのかな。。。

焦らず、ゆっくりと戻っていく・・・ぼちぼち・・・その言葉をいつも頭に。

ということで、
本日から、ギブスなし生活となり、
まだ右手無理はできない(装具で固定しているし)けど、
できることも、少しずつ増えてきて、嬉しい♪




スポンサーサイト

[ 2009/04/25 18:04 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(6)
冷たい雨の中
千葉までお疲れさま♪
電車で来たの?

写真見せてもらったけど
ほんとに痛々しい・・
でも少しづつ 腫れもひいてるのが
わかります~
やるべきことは終わったから
あとは時間がたてば治るね♪
頑張りました^^

5月は会えそうかな~?
決してあせらず・・無理せず~ね♪
いつでも待ってます^^



[ 2009/04/25 18:55 ] みるく [ 編集 ]
さすがの晴れ女パワーも
今日の雨にはかなわず・・冷たい雨の中、電車にて行って来ました!
○ごうにて、お土産まで買って帰ってしまったよ~^^

まだ腫れも完全に引いてないけど、
随分とよくなりました。
少しずつ、本当に日一日だなぁ。。と実感☆
時間とともに・・・言ってる間にすぐに6月も来るしねぇ~♪

その前に5月には、大丈夫だよ!
例のところ、是非是非~行こうね^^
楽しみにしてるよ~♪
いつもありがと~(^^*)
[ 2009/04/25 21:39 ] きょん [ 編集 ]
無事、抜糸も完了して、、、
少し晴れもあるようですが、
人間って自然に治癒していくので、時間が過ぎてしまえば、なんてこと無かったこと? になるかも?
ゆっくりといろんなこと楽しみながら、傷を癒してくださいませ。
でも、レントゲン写真、良く撮れますね、、
というのもありますが、骨がつながっていない写真を拝見して、、、
えっ!? 大丈夫なの? なんて心配しちゃいました。
[ 2009/04/26 00:53 ] kiccyomu [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
ギブスが外れて右手が軽くなったことで、本当に楽になりました。
抜糸後、まだ少し腫れもあり、
無理はできませんが、
そう、時が解決してくれそう。。。なので、
気長にゆっくりと~楽しみながら、
ですよね!

骨は、切り取って、ねじで止めているので、間が開いていますが、
腕の回転を楽にするためにこのような措置を撮っているから大丈夫だそうです。
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2009/04/26 08:25 ] きょん [ 編集 ]
アタシは足だったけどギブス経験あり(笑)
確かにギブスを切るときはドキドキしますよねv-356
アタシはじーーーっと見るタイプv-416
血液検査のときもv-74針をじーーっとみてないとかえってコワイ。。。(笑)

心配していた痛みもむくみもおさまってよかった、よかったv-290

でもギブスはずれたぶん危険だからくれぐれも注意するんだよぉ~e-319
[ 2009/04/27 21:13 ] まず [ 編集 ]
きゃ~まずさん~♪
ご心配いただき、本当にありがとですm(_ _)m

ギブスそういえば、足されてましたよね。。。
そっか~じぃーーーっと見るタイプなのね(@@;)
私、どうしても怖くて、
採血の針も見れないっす^^;
度胸は据わってるんだけどねぇ~(笑)

昨日、お水お湯に初つけたのですが・・・なんだかこわごわでした。
そう、ギブスが保護してくれない分、
気をつけないと~ですね!
ありがとです~~~^^

それはそうと、明日だねぇ~~♪
いよいよねぇ~~~~
なんだか、私までドキドキしてる~★
楽しんできてね^^
[ 2009/04/28 16:07 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム