

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手術前、最後の診察へ

桜ほぼ満開、気持ちい春爛漫の青空の中、
手術前、最後の診察へTクリニックへ行ってきました。

予約は12時30分からだったので、
いつもよりもゆっくりめに家を出かけて。
ちょっと混み合ってたから、1時間以上待ったけど・・・
今読みかけている夢中になっている本があるので、
本を読みながらの待ち時間だったから、
あまり苦にはならず~本がおもしろいので、
あっという間に感じたりして^^(よかった)

T先生に手首、足首、左ひじ、その三箇所は、
やはり、いくらデータの上では、標準数値となっていても、
触った感じの腫れはリウマチの腫れで、
官界という領域には、なるのは、難しいということ。
リウマチ専門医的にみると、見た目ではなく、
本人の辛さ、腫れ、痛み、それによってデータでは出ないリウマチの辛さがある。

3月19日の採血結果もいただいた。

今回(3月19日)                     前回(2月19日)
CRP(炎症反応)     0,25(平常値0,30以下)  0,13

Hb(ヘモグロビン)     11,0             11,6

RF(リウマチ指数)     10 (平常値20以下)   12

MMP-3(骨の破壊指数) 112(2月19日)     101,0(12月18日)

CRPが少し増えたけど、問題なし、
Hbも少し減少、でも平常範囲内、
RFは、減少、これはいい傾向。

手術前、くれぐれも風邪など引かないように、
体調整えて、無理はしないように。。。と先生にも釘をさされたので、
入院まで丁度あと1週間、手術までは9日間、
気を引き締めて、行こう、と思う。

家の中のことも、家人に色々と伝授して、
子供たちにも言い聞かせて・・・
準備することや、心配事はいっぱいだけど、

何かあったら、いつでも言ってね!駆けつけるから!

と言ってくれている、心強い友人もそばにいてくれるし、
落ち着いて、安心して入院できるかな。。。と。
ありがたいです、本当に、そうやって言ってくれる声をかけてもらって
温かいお心遣いが本当に嬉しいです。

自分自身は心の準備OKで先生を信頼して向かうしかないものね!
(でも、小心者で、やっぱドキドキはしています・・・^^;)




[ 2009/04/06 17:32 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


