リハビリOT、PT

前回が2月2日だったから、
1ヶ月以上ぶりのリハビリの日だったので、
朝からTクリニックへ。
春爛漫のぽかぽかな青空気持ちのいいお天気の中、
春の景色を楽しみながら、出かける。

今週は、自分としてはかなりのハードスケジュールとなるので、
(卒業式、診察日、中学保護者会、謝恩会、息子スキー教室出発・・・)
気持ちだけでもゆったりといたい・・・そう思い、
とりあえず、何でも撮ったりあり、かなぁ~っと
カメラ持参で通院してみた。
月曜日だから、公共の場所はほとんどどこもお休みだから、
ぶら~っと帰りに歩きながら青空散歩しながら
何か春の空気を感じるものを撮れたらいいかな。。。なんて思って。



10時10分からまずは、OT(作業療法士)の手のリハビリで、
どのくらい曲がるか、腫れ具合などなども診てもらう。
骨のでっぱりは、前とさほど変わっていない、とのこと。
右手をかばって、左手の出番がかなり多くなっているからか、
やはり左の腕の筋肉、筋がものすごくこっていて、
カチカチに固まっていると。。。
ほぐしてもらって随分楽になったかなぁ。
知らず知らずのうちに、こりこりになっているようで。
自分でも曲げた時の感じはすごくわかるから、相当らしい。

右手首の手術をしたら、回転動作がしやすくなるし、
握力も多少は戻ると思うので、
少しは改善されると思われるので、それまで、我慢かな。。。


そして、続けてPT(理学療法士)の足のリハビリがあり、
股関節の曲がり具合は、随分と違和感なく、自然に曲がるようになり、
いい感じ、とのこと。
気になる左足首の腫れ、これは、炎症がまだあって、
右と比べると腫れ気味なので、
炎症があるときは、極力冷やす、1日何度でも冷やすことが大切!
この頃、そういえば、少し冷やすこと、怠ってたかも・・・。
湿布だけではなく、なるべく熱を冷ます意味で、
冷やすことで随分と楽になったので、これから気をつけてするように、心がける!
疲れからむくみやすくもなるので、
やはり、疲れたら冷やして休める、それも大切。
リウマチから来る関節の腫れ、痛みだから、
治らなくても改善できるように、心がけよう。


今日もPTのN先生にお話してたんだけど、
今年に入って、私、魔法の杖をまだ一度も使ってない。
とりあえず持ち歩いていったことは何度もあるけど、
結局使わずに大丈夫だったから、使用せず・・・で、
その分、かなり慎重に気をつけて、歩いたり階段上り下りはしている。
3月11日で手術からマル9ヶ月経過。
今の感じでは違和感なく、右股関節の相棒くんは、私自身のモノとなりつつある。。。
そんな感触を感じるようになってきて、すごく嬉しく思う。
でも、油断は禁物、慎重に行動、それは忘れないように・・・
いつも心に留めておかなくては、と思っている。
スポンサーサイト

[ 2009/03/16 15:09 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム