スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入院手術のための検査準備

4月13日(月)から、T大学医療センターでの
入院が決まっている。
4月15日(水)右手首の手術をするために、
最短期間での入院ということで、今回は1週間でお願いして、
月曜入院、土曜日退院というスケジュールで進めてもらうことになった。

その手術のための検査と、
入院の手続きのために、本日、T大学医療センターへ行って来ました。

さすがの晴れ女、雨の予報だったのが、
朝にはくもりとなり、結局雨には全くあわずに帰って来れた。
ラッキー★
今朝の占いでもいて座は1位だったし♪
テレビからは省吾の歌(風を感じて♪)も流れてきて~頑張っておいで~!
って言ってくれている様な気もして。。(意外と単純^^;)

T大学病院へ行くのは、10月21日以来なので、
かれこれ5ヶ月ぶりくらい・・・
それも今回は検診ではなく、手術の検査のための外来。
5ヶ月前とは自分自身の筋力もかなり違っていて、
股関節の状態も、あの時とは、随分と違う。

前は絶対に無理・・・そう思ってたことができたことで、
ひとつ感激したことがあった!
1階の渡り廊下(一旦外へ出て違う病棟へと移動する通路)の
階段の上り下りができたこと!
普通の人なら、なんなく上り下りできるなんてことない場所、通路なんだけど、
前は上り下りできなくて、
わざわざ遠回りをして、2階の繋がっているフラットな通路を遠いけど使ってた。

今日は、近道チャレンジしてみよう!
そう思ってゆっくりと階段を手すりを横に下りて上って・・・
こなせた自分にやった!そんな気持ちでいっぱいだった。
嬉しくて思わず担当医にも、お話しちゃった~^^

できなかったことが、できるようになる、
それが少しずつでも増えていくことが、今の自分にはすごく励みになるから、
本当に嬉しいステップアップだった。

検査は、心電図、肺機能(4種類くらいの吐いて~吸って~の繰り返しの検査)、
採血、採尿、レントゲン撮影(右手首、右ひじ、胸、首)

結果は迅速、すぐに出るので(さすが大学病院・・・)、
その結果にて先生の診察。
採血もCRP 0,2 Hbも少し下がったけど、11,6
問題なく、全てOKということでした。ほっ。
採尿も問題なし。
他の検査もなんら問題なし。

レントゲン結果により、右手首の説明を医師から聞いたところ、
やはり、炎症による腫れが前よりもひどくなっている、とのこと。

(クリックしたら大きくなります↓ 私の右手)
IMG_0211.jpg

手術は、右手首の骨を下にずらすことと、
リウマチによって破壊されている部分の骨を
少し移植して復旧させる、そいういうこともする、とのこと。
骨をずらすことで、筋は伸びきらないから、切れる心配はなくなるし、
手首を今はくるくる回すことが痛くてできないけど、
それも可能になる、から、改善されることがすごく楽しみでもある。

今日、検査項目全て終了、問題なしで、
入院手続きも終わったので、
後は入院当日まで、待つのみ。。。
その間に心の準備をして・・・静かに待っていよう。。。

スポンサーサイト

[ 2009/03/13 16:14 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


