リハビリOT、PT

リハビリは、12月4日以来、約2ヶ月ぶりに、
OT(作業療法士)、PT(理学療法士)両方とも診てもらいに行って来ました。

今回、書類を書いてもらう都合で、
色々と測定もしてもらったのですが、
OTでは、手首、指、腕の細かい部分まで曲がる角度など。。。
かなり、前よりも曲がらなくなってました。
正直ショックですが、仕方ないですね。
エンブレルやリウマチのお薬は、体には効いていますが、
やはり、どうしても元に戻りにくい部分もあり、
それが、今は、右手首、左の肘(まっすぐにはなってないです)が、
どうしても痛みも治まらない感じ。

PTでも足の曲がる角度や、太さなど測定してもらったら、
こちらは、前よりも、少し曲がるようになった部分もあり、
足の長さも改めて測ってもらって、両方ばっちり同じでした!
太ももの太さも、今現在ではほぼ同じとなり、びっくりです!
やはり、毎日のウォーキングと、筋力つくように意識的に動いているから?かな~
毎日の積み重ねは大きい・・・つくづくそう思いました。
でも、体全体を曲げてみたりしたら、
首や肩に、手が痛い分、負担がかかっているのか、
曲がりづらく、自分の体の動かない範囲がかなり・・・というのを実感したりして。
無理のない程度に、動けるだけいいと思わなくては。

今日はリハビリのみだったので、
終わったら、娘と約束していた今はまっている「ミニクロ」を
たんまりと買って、ついでにお腹空いたし~
お一人様ランチ(以前食べて美味しかった親子丼♪)してから、
(お腹空いてたから、食べる時間数分、我ながら早食い(笑)でした(^^ゞ)
帰宅しました。。。
スポンサーサイト

[ 2009/02/02 14:54 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
ちょっと、いや随分か、、
ご無沙汰~~!!
全部も!っていうまでには、行きつ戻りつ、、時間がかかるかもね~。。
あせらず、あせらず、、、前を向いて~~♪
e(^。^)g_ファイト!!
[ 2009/02/08 21:39 ] ZUN [ 編集 ]
こちらにも~ありがとうございますm(_ _)m
焦らずゆっくりと、マイペースでいきますね。
ぼちぼち~この言葉が頭にいつも。。。です(^_^)v
[ 2009/02/08 23:23 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム