2009年初の通院

2009年、年が明けてから、初めての通院。
今日は関東でも最高気温が7度までしか上がらないという
青空だけど、北風ビュービューかなり寒い外の中、
行って来ました。
自己防衛のために、しっかりとマスクして、
寒さ対策でマフラーにムートンブーツに・・・
まるでエスキモーのような格好で(笑)
でも、おかげで歩いたらほかほかして、温まって
かなりの寒さでしたが大丈夫でした。

本日すごく混んでいて、
待っている人もたくさん。。。

でも、T大学にて一緒に入院していて仲良しになったお方Sさんも、
たまたま同じ日が診察日ということで、
今日いらっしゃってたので、
待ち時間はずっとお話していて、
退屈はせず~同じ股関節の手術をしたので、
お互いに気持ちは本当に分かり合えるから、
何を行っても通じる・・・入院中のこととも、話に花が咲いたり~。
でも彼女は、もう片方の股関節も痛くなってきちゃったので、
今年手術を考えているということ。
だから、今も少し歩くときも辛いし、
歩き始めがかなりしんどいみたい。
手術をしたら、ウソのように楽になるのがわかっているだけに
(リハビリは大変だけど・・・)
やはり、踏み切ったということでした。
痛いのは辛いからね。。。

今日は、診察の他は、採血、胸のCT、薬処方とあったので、
まずは、胸のCTを受けて、特に異常はなし。。よかった。
診察で、先月の採血結果をいただいた。

今回(12月18日)                    前回(11月20日)
CRP(炎症反応)     0,06(平常値0,30以下)  0,19

Hb(ヘモグロビン)     12,2             12,5

RF(リウマチ指数)     11 (平常値20以下)   13

MMP-3(骨の破壊指数) 101,0            90,7(10月23日)


CRP、Hb、RF は、正常値内、MMP-3だけが少し高めだけど、
特に問題のない範囲ということでした。


今年は去年よりも寒さも厳しいと体では感じているのに、
動ける、辛くない・・・
冬の寒い時期にこんなに体が軽いのは何年ぶりだろう・・というくらい。
体が軽いと気持ちも自然とウキウキして何でもポジティブに考えられる。
だから、今年は動いて体力つけながら、
ドンドン飛び出そうと思っている、飛躍しよう!飛躍する年にしよう!そう思っています。

飛躍するに、すべてクリアにして1からのスタートにしよう。。。
そう思って決心したことが。。。

右手首、骨が出っ張っていて、
動かし方によるとかなり痛みが走ります。
退院してから少しずつ痛みが増してきて、
今、握力もほとんど力入らないくらいまできてしまって、
家事もできることだけ(包丁など硬いものは切れないし、
開封とかは必ずはさみにお世話になってます)にしていても、
やはり使う頻度は家にいると多くなってくるから、
今、サポーターなしではちょっと辛い感じです。
できないことは、なるべく左手でやってみたりして、
段々と左手も器用になってきたかも。
Sさんともお話していたんだけど、
指先は意外と動かした方がいいみたいなので、
ピアノとか(今あまりやってないけど)は、また少しやってみようかなぁ~
無理のない程度にお楽しみとして。。。

でも、今ピアノが弾けるのも腱がちゃんとつながっているから、
指が動くから、できることであって、
切れてしまったら、できなくなってしまう。
私の腱は、段々と危ない状態になりつつあって・・・
そう考えたら、やはりきちんと骨を動かして、
まっすぐに腱を伸ばしておく方がいい。

色々と色々と考えたけど、出た結果は手術
右手首の手術をすることにしました。
オペの日は、4月15日(水)。決定です。
場所は同じくT大学医療センターにて。

事前の検査とか診察とかそれは、3月以降になりますが、
前回の股関節置換手術のような大手術とはならないので、
(全身麻酔ですが)入院も1週間くらいで済ませてもらうつもりです。
抜糸のときに、また通院する、という風にすれば
早く退院もできるとのことなので、
最短の入院日数で決行。
手なので、翌日麻酔さえ切れたら、自分で排泄もできる、
何でも自分でできるという、そういうことを頭に入れたら、
かなり気分的にも楽な気持ちです。
手術はもちろん怖いですけど・・・。

そして、4月にすべてクリアにして、
ベストな状態の自分になって、
1からのスタート、春からリフレッシュスタートしようと決心しました。
今、何よりのお楽しみである6月のとあるイベントにも、
ベストな自分で臨むつもり☆
お楽しみを考えたら、ものすごくファイトが湧いてきたりするから、
本当に不思議。


長くなりましたが。。。春の一大決心。。。
何気ない日常の温かいお心遣いやお言葉、
すごくすごくいっぱい励まされている自分は幸せモノだと思っています。。。
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

[ 2009/01/15 15:48 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
きょんちゃん、お久しぶりです(^^)
メール出したけど、届いてるかなぁ?
手術、日程も決まったんですね。
楽しい予定が待っていると思うと、何事もがんばれますね!
春からリフレッシュスタート♪すごく良いですね。私までウキウキしてきました(^^)
とても調子が良いみたいなので安心しました☆
手術までは右手首をお大事に!
[ 2009/01/15 19:27 ] シュウ [ 編集 ]
こんばんは~
ちょっぴりお久しぶり♪
メールごめんねぇ。。。気づいてなくて、今返信しました!見てね(^_^)v

手術、日程決まりました。
息子の入学式終わって少しほっとした時なので、時期的にもいいかな~
なんて思ってね。
楽しい予定を目指して頑張れる、
そう思って頑張るね!
きっとシュウちゃんと会った去年のあの私からは想像つかないくらい
体軽くて~動けるから~♪
いつも、ご心配いただき、
優しいお心遣いも本当にありがとう☆
とてもとても嬉しいです~m(_ _)m
[ 2009/01/15 20:38 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム