2008年最後の診察日

本日年内最後の通院、診察日でした。
朝から急速に晴れ渡って、
ポカポカ小春日和お天気の中、リウマチの病院Tクリニックへ。

診察は10時からで、あまり待ち時間もなく
すんなりと~
前回の採血結果(11月20日分)を見せてもらい、
特に問題なく、数値も安定しているので、ホッ。

今回(11月20日)                    前回(10月23日)
CRP(炎症反応)     0,19(平常値0,30以下)  0,06

Hb(ヘモグロビン)     12,5             11,2

RF(リウマチ指数)     13 (平常値20以下)   13


CRPもステロイドを少しずつ減らしているが問題なく、
Hbもリウマチが安定しているので、かなりいい数値、
なので、今夜から鉄剤を飲まなくてよくなりました。
RF(リウマチ指数)も平常値以下で安定しているので、
やはり、体としても随分軽いはずです。。。
歩いていて自分自身で実感できていますから。

そして、気になる右手首を診ていただいたら、
やはりあまりいい状態ではなく・・・

私の中で、色々と考えていることがあって、
手首の手術、即しなくてはいけないわけではないのですが、
切れる前に、なるべく早くやった方がいいかと・・・思い、
今日、少し先生とお話して考えてみました。

一番早くて来年の春ごろに手術しようかと。。。
まだ決定ではないのですが、
色々と子供たちの学校行事やその他のことを頭に入れて、
家のものとも相談してみて、大丈夫そうだったら・・・
やはり、後々のリハビリのことを考えても
やるべきだと思って。。。決断しようと思いました。

また、詳しく決まったら、こちらにてお知らせさせていただきます。



それから、先日、某集まりにて、
1年ぶりにお会いする機会があって、久しぶりに会ったお友達に、
いつもブログ見てくれている・・・ということをお聞きして、
たくさん見守られているんだなぁ~って、
本当に心から嬉しかったです。
こういう病気になったことで、手術をしたことで、
自分の体験したこと、感じたことを少しでも同じ病気の方の力に
なれたらいいと思うし、
自分への記録にもなるし、
見ていてくださる人がいるということ。。。は、すごく嬉しいと実感しました。
ありがとう★たくさんの感謝をこめて。。。☆
スポンサーサイト

[ 2008/12/18 17:23 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム