リハビリ OT PT 二本立て

本日、リハビリ通院日、OT PT 二本立てであったので、
行ってきました。

12月だというのに、外はポカポカ小春日和、
暖かくて、歩いていていてもちっとも寒くなくて、
歩きやすい穏やかな日でした。


9時30分から、OT(作業療法士)のS先生のリハビリテーションで、
右手首は、相変わらず筋の痛みは朝は特にきつくて、
その様子、どのくらい曲がるか計ってもらったり、
筋肉のマッサージも丁寧にしていただきました。
今のところ、無理なく動いているけど、
やはり筋が切れている人のお話を聞くと・・・
なるべく早めに手術はした方がよさそうかな。。。って思ってた。

来年早めにしようか。。。ちょっと自分の中で葛藤中。。。


そして、続けて、10時10分からPT(理学療法士)のN先生のリハビリ、
まずは脚の筋力の強さ、をみてもらったら、
右足、かなり力ついてきたと、褒めていただきました!
太さはまだ少し右の方が細いけど、
力的には左足に負けないくらい強くなってきた・・・とのこと(嬉)。
毎日歩いている、筋トレがいいのかなぁ~
無理なく動かしているということと、毎日ということがやはりいいみたい。
でも、それもやりすぎると逆効果だから、
無理は禁物・・・。

というのも、左足首がまた少し調子悪い日が多々あって、
今日も、先生にみてもらったら、
かなり熱を持っている、ということ。
炎症をおこしているから、そういうときはクールパック(冷たいものを足首において10分くらい冷やす)
をして熱を冷やした方がいい・・・と。
お家でも簡単にできるので、
湿布を貼る前に少しクールパックをして見ようと思う。

左足首、痛い日と痛くない日と、日々色々なんだけど、
やはりたくさん歩いた後は、少し痛みもあったり・・・
そいういときは、やはり休養が必要のようなので、
なるべく休ませてゆっくりする。
でも、ずっとじっとしすぎても、一昨日は、むくみが出たり
ちょっと調子悪かった・・・。
加減が難しいかも。。。
様子を見ながら、付き合っていくしかないかな。


それから・・・
生き生き歩ける自分の姿を
今日もショーウィンドウに映して見ていて・・・ちょっと嬉しくなった。
本日大安だったらしいし~いて座は一位だったのよね♪
関係ないけど~他にも嬉しいことあったし、
運気↑↑になっていけばいいなぁ~☆
スポンサーサイト

[ 2008/12/04 20:38 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム