1ヶ月に一度の通院、インフルエンザ予防接種

朝から快晴、スカーーーッと青空が気持ちのいい
冬空の中、本日通院日にて、
千葉のTクリニックへ行ってきました。

今日はインフルエンザの予防接種もしてもらう予定で、
たぶん、予防接種の患者さんも多かったのか、
いつもよりも混んでいた。

まず、検尿、採血から、
毎週していたものが1ヶ月に1度となったので、
少し痛い・・・と感じたり・・・。
結果は次回となります。

今月もK先生(女医さん)で、
先日、お友達のお見舞いにてT大学にて偶然にもお会いしたので、
ついこの前もお会いしましたよね~(笑)と、ニコニコと。
私の体の調子は、自分でも軽くなっていることがわかるだけに、
先生から診ていただいても、
歩き方がやはり、かろやかだとおっしゃっていました。
リウマチの数値も落ち着いているので、
明日から、プレドニン(ステロイド剤)0,5mg減、4,5mg→4mgに。
少しずつですが、脱ステロイドを目指して・・・。

それから、気になっていた右手首の手術の件。
前回撮影したCTを見ながら、
右手首の骨のぼこっとでっぱった部分(脱臼気味)は、
リウマチが回復しても、そのまま・・・
元には戻らないということで、
脱臼気味の骨のせいで、小指の拳が伸びている状態なので、
切れやすくなっている→なるべく手術を早めにした方がいい

ということなので、
今すぐではないけど、今後、どのタイミングで手術するか、
考えていかないといけなくなりそう。。。

股関節の手術のような大事にはならないということ。
でも、一応、全身麻酔したり、抜糸までは1週間以上かかるというし、
入院期間は最短3日という人もいたらしいけど、
色々と、考えてしまいます。。。
また手術・・・とかね・・・。

家のこと、子供たちのこともあるし、
自分に一番いいタイミングでできたら~ということで、
少し考えてみようと思う。

問診と診察で問題なかったので、
無事インフルエンザの予防接種を受けて、
(痛いと噂では聞いてたけど、血栓予防の筋肉注射でなれてたから、へっちゃらでした!)
この冬のインフルエンザ予防、少し安心かな。

これから、風邪も蔓延する時期、
流行りだしてからだと遅いと思い、
今日は、電車の中では、マスク必須、しっかりとマスクしていました。
寒い日だったので、お顔周りあったか~♪
お薬のせいで、免疫力低下している身体だし、
自己防衛のために、できることはしないと。。。だしね。
スポンサーサイト

[ 2008/11/20 20:23 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
久々に、くれば、、、何となく良さそう~~♪だね。♪ d(⌒o⌒)b♪
右手だから、大変だね。
手術、、、決まったならば、早いほうが!って、思うけど、お子たちの事もあるからね~。
でも、良いお子たちだから、母が少しでも楽に、良くなるならば、応援してくれるサ。
母の少しでも、楽な姿を早く見たい!と、思うよ。
親が思う以上にお子は、考えているサ。
あと少し、もう少し、頑張ってd(^-^)ネ!
[ 2008/12/01 20:45 ] ZUN [ 編集 ]
いつも気にかけていただき、
ありがとうございます!
体の調子はかなり~軽くていい感じです。
無理は禁物ですが。。。
去年の今頃を思い出したら、天と地の差ですね、本当に。

右手首は、相変わらず痛みがあるのですが、長い目で見て、
タイミングも考えて、手術もあり、だと思っています。
ZUNさんの暖かいお言葉にもたくさん元気もらっています、ありがとう~♪
[ 2008/12/02 08:13 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム