手術後、初自転車Shogo号

今日、手術後、初めて自転車に乗ってみた。
退院してから3ヶ月たち、手術してからはもうすぐ5ヶ月。
先生からは、術後3ヶ月たてば、自転車も乗っていい、
とお許しはいただいてたけど、
歩くことで筋力をつける目的もあったり、
歩くことが最近すごく楽しいし、
自転車だと、事故も怖いし、
またぐ時に、細心の注意を払わないと、脱臼も恐ろしいから、
あえて、乗ることを避けていた。

でも、明日、子供たちの市内音楽祭が、
家から3kmほど離れた会館にてあるため、
どうしよう・・・
電車でも行けるけど、結構不便で時間がかかるし、
家からずっと徒歩で行ってもいいけど、
行く自信はあるけど、帰り夕方だし暗くなってからの徒歩は
やはり危ないから、
どうしよう・・・そう思い、自転車を乗ることを考えた。

かれこれ手術前から乗ってないから5ヶ月も乗ってない~。
ちょっと不安もあったので、
自転車を点検して練習しようと見てみたら・・・

案の定、タイヤは空気ほとんど抜けていてぺちゃんこ、
バッテリーも残りほぼなし、
ほこりだらけ~だから、拭いてあげて、
メンテナンスもちゃんとしてあげてから、乗ってみた。

ちょっとドキドキ・・・ゆっくりとまたいで、右側の足はなるべく
上げないように、ゆっくりとこいで。。。
近くまで少しだけ試して、OK♪
なんとか~明日も大丈夫そう。。。

これからも、お買い物はなるべく歩いて行くつもりだし、
あまり自転車(Shogo号)が活躍する機会ないかもしれないけど、
いざというときに、大丈夫という自信がついた。

さて、明日はShogo号に活躍してもらうとします!!!

[ 2008/10/29 21:43 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム