OT PT、右手首CT、採血結果

10時10分からOT(手のリハビリ)と
10時50分からPT(足のリハビリ)の予約だったので、
十分に間に合う時間におうちを出かけたのに・・・

下り電車だけ大幅に(結局20分遅れ)ダイヤが乱れていて、
途中で電話を入れたら、
大丈夫ですよ・・・あせらずゆっくりでいいですからね・・・と
言っていただき、ほっとして、
でも、やはり5分遅れちゃいました。

が、気を取り直して、到着してすぐにOTのS先生に診てもらい、
手首の様子、曲がり具合、角度測ったり、していただく。

このごろ、家事をちょっと頑張りすぎたのか、
使ってないつもりでも、使っているのか、
右手首がゴリゴリといって前より(入院時は特に調子よかった)
かなり痛みも走ることが多い。
サポーターで固定していないと、不安も前よりあったり。。。
そのことも言ってみて、やはり気になるので、
今日急遽、T院長先生に予約外だけど、診察していただくことになった。

サポーターも、3月からずっとつけていて、
お洗濯もしているから、生地がやわらかくなってきているので、
固定がしっかりとできずらくなっているので、
新しく、また手首の周りを測ってもらって、
ぴったりフィットするサポーターを作っていただく。


その次にPT(足のリハビリ)で、N先生にて、
最初に、「では、歩いてみましょう!」と、
リハビリのフロアと、階段を10段くらい上って降りて、
杖なしで見てもらいました。
安定しているけど、腰に負担がかかっているようなので、
腰に力を入れてかばわないような歩き方をした方がいい、とのこと。

右足の筋力がどのくらいついているかも診てもらう。
ベッドに腰掛けて、立ったり座ったりの動作で、
お尻をつけるときに、右のお尻に力が入ってない・・・
自分で意識してみたら、やはりお尻の硬さも違っていて、
筋力のつきの違いが明らかにわかった。

タオルを丸めてひざの後ろにおいて、
踏み潰す運動、これによってもかなり筋力がつくので、
これを毎日、15回ずつ3セット、続けていくことにする。

確かに鏡に映してみた限り、まだまだ右足太ももは特に、
左よりも一回り細い感じで・・・。
同じ太さには難しくても近づけるように無理なく頑張ろう!っと。


そして、急遽、T先生に診ていただいて、
右手首のきになることと、色々とご相談もあったので、
聞いてみた。
右手首は、気になるので、CTにて撮影検査。

私の右手ですが・・・
IMG_0141.jpg

IMG_0142.jpg

↑を見ればわかるように、小指につながる筋が、
無理やりひっぱられるように、右側につながっています。
本来まっすぐに伸びていないといけない筋なので、
これを動かすときに、手首にも痛みが走る→無理をすると切れる→手術
→当分動かすことができない

という恐ろしいことになるので、
やはり、ひねったり(ぞうきんしぼり、無理なふたの開け閉め)という動作は
なるべく控えないとダメなようで・・・
重いものは、もってのほかだから、
今まででも持っていないけど、さらに気をつけていかなくては・・・。



そして、先週木曜日の採血結果も出ていて、

今回(10月23日)                    前回(9月9日)
CRP(炎症反応)     0,06             0,20

Hb(ヘモグロビン)     11,2             12,2

RF(リウマチ指数)     13 (平常値20以下)   20

MMP-3(骨の破壊指数) 90,7            79,9(8月22日) 


Hbは少し減少気味だけど、
特別問題ないし、
何より、リウマチ指数(RF)が、さらに低くなっていて(嬉)
本当に、エンブレルの効果が目に見えて・・・感じられて本当に嬉しい。
CRPもほとんどない・・・ということで
体も毎朝軽くなっているのも、本当にありがたくて。。。
動けることの喜びを感じています。
MMP-3は、↑でしたが、他の血糖など、問題なしということだったので、
少しほっとしていました。

予定外の診察で診てもらうことになったのですが、
詳しく右手首のことも自分で気をつけていかないといけない・・・ということを
自意識しながら、無理をしてはいけないことを、
再認識できたのでよかったと思っています。

リハビリは、今度は12月始めまでないので、
家の中での自主トレも頑張ろう~!
診察は、来月、それまでに、自己管理も気をつけよう。。。


スポンサーサイト

[ 2008/10/27 15:58 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム