スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人工股関節検診日~T大学へ

前回の診察(9月2日)から1ヶ月20日ぶりで、
手術をしたT大学へ診察、検診へ行ってきました。

前回は、主治医のS教授が午後2時からの会議のため、
診察がずれにずれこんで・・・
結局私はお目にかかれず、他の先生に診てもらって。。。

今回は、1時間早い予約(10時30分)なので、
また午後2時から会議、と書いてあったが、
大丈夫だろう。。。と思い待つことやはり2時間・・・。

まずはレントゲン撮影しにいって、
その後受付してから、どのくらい待っているか聞けるから、
そこで、大体の待ち時間を聞いていたので、
先に、入院病棟へ行って、
担当だった看護士さんにご挨拶したり~
一緒のお部屋のお友達がまだ一人入院しているので
お話しにいったり~
リハビリルームにも行って、リハビリの先生にもご挨拶したり~
時間を有効に使ったので、
待ったけど意外と退屈もせず、
今日はあまり待った感がなかったかな。
今、夢中になっている本もお供として持っていってたので、
ずっと読んではいましたけど・・・。


レントゲン撮影、今回は、手首、左足首、股関節と3箇所撮影したから、
リウマチによる変形がどこまでどうなっているかも、
専門医であるS教授に診ていただく。

IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0129.jpg


手首、指は触っていただいて、
やはり少し腫れはあるらしい。
今のところ、私は、エンブレルがものすごく効いているけど、
それにプラス、
お薬でリウマトレックス、メソトレキセートを処方していて、
その効果が、今ひとつ見えてない感じとか。
内科的には、官界といわれるところまできているけど、
リウマチ科的には、官界という領域に達するのは
難しいかも・・・という教授のご意見でした。
医学の進歩により、エンブレルの次の段階のお薬も
著しく効果がでているという結果も出ているし、
先はかなり明るい・・・と思っていいみたいなので、
気持ち的にはすごく前向きにいけそうです。

そして、人工股関節は、周りの骨も順調に成長してきていて、
後もう少し埋まっていない部分があるけど、
これも、日にちとともに徐々にできてくるので、
あせらずにぼちぼちと、無理をしないように、
しっかりと歩行しようと思う。


それから、嬉しいお言葉をいただきました!!!

教授と腕を組んで一緒に歩いていただき、
歩き具合を見ていただいた結果、
体の揺れは全然ないし、安定しているから、
杖を突かないで歩いてもいいという、お許しをいただきました!
でも、無理は禁物なので、
その辺は頭に入れて。。。

でもね、電車の人ごみとか、坂道、階段、
杖がある方が安心な場所や道、たくさんあるので、
しばらくは、様子をみながら、持ち歩いて、
たためるし、必要な場所では使用して、時にはたたんでバッグに入れて、
使い分けしようかと考えています。
自分を防御するためにも、杖を持っていた方が、
気をつけてもらえるから。。。
もうしばらく相棒君とともに、過ごそうかな~っと。

とりあえず、問題なし順調でニコニコ笑顔で
帰ってきました♪
スポンサーサイト

[ 2008/10/21 18:06 ] 人工股関節検診 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


