診察 採血結果 プレドニン減

本日診察日でした。

前回が8月22日だったので、約1ヶ月ぶりの診察で、
今日は、2ヶ月ごとに確認する
胸のレントゲン撮影がCTになり、検査もしました。
結果問題なし。

9月9日の採血結果をいただいて、
時系列グラフも出してもらったので↓クリックしてみてね!
時系列グラフ925

今年からの採血結果をグラフにしているものだけど、
今の時点でほぼ正常値内となりました!!!(嬉)

CRP(炎症反応) 0,20(0,30以下正常値)
RFLN(リウマチ反応指数) 20(20以下正常値)

MMP-3(骨の破壊指数) 79,9(これは、8月22日現在ですが、70以下が正常値)

右手首も診てもらった感じでは、
前のような腫れはなく、
骨を少しずつ伸ばしながら、筋が切れないように、
気をつけて、サポーターをつけて様子を見る。

左足首、これも少し腫れ気味だけど、
特に問題あるような腫れ方ではないということ。
左ひざがやはり、右ひざよりは少し腫れ気味。
でも、ひざはMRI結果を見たところ、特に問題はないから、
痛くなったら、休み休み、付き合うしかないかな。

体の調子は、自分的には、
ココ最近本当に軽い感じがするし、
すごく身軽に動けるから・・・やはり調子いいのだと思う。

他に問題ないので、
毎日飲んでいるステロイド剤(プレドニン)
朝夕で1日6mgを1mg減で、
朝5mgのみ服用となった。

ステロイド剤は、減らすときは本当に慎重に慎重に・・・
少しずつ減らしていくのが基本なので、
少しずつ・・・だけど、減は嬉しい。
少しずつ最後には飲まなくてよくなるように、
回復しますように。。。☆
スポンサーサイト

[ 2008/09/25 14:49 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
通院 お疲れ様~♪

今年の1月から思うと
すごい回復だね~~!
新年会(懐かしい、笑)の頃
歩くの・・かなりしんどいんだろうな・・って感じたけど 
今は 治療の効果~と毎日のリハビリ
効果ね☆
ゆっくりでもいいの♪
ゆっくりがいい~!!
狭い日本 なんだから(笑)

ブログ読ませてもらってると
きょんちゃんの明るい声が
耳元に聞こえてきて
私もすごく楽しいです♪


ピアノもいいね~(笑)
猫ちゃんもかわいい~~~(笑)
趣味と笑いは(笑)
ほんと、大事ね☆
 
心穏やかに~ゆっくりと
回復していきますように☆


[ 2008/09/25 22:41 ] みるく [ 編集 ]
おはよう~♪
いつも、お気遣い本当にありがとう!

そうだよね、新年会のとき、
あの省吾三昧の会(笑)のときだよね。
あのときは・・・みんなとおしゃべりして美味しいご馳走食べて、
気分は楽しくて元気だったんだけど、
体は正直しんどかった・・・(>_<)
帰り道、ゆっくりゆっくり一緒に歩いてくれたよね。
ついこの前みたいに思い出しちゃった。
ゆっくり、ゆっくり、まったりと~
マイペースでぼちぼちいけばいいよね!

ブログも~いつもチェックしてくれてて、嬉しいでっすぅ~♪
趣味と笑いは~大切~☆
これからも、無理なく楽しむね♪

もうじき~会えるの楽しみにしています~(^_^)v
[ 2008/09/26 08:08 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム