退院後、初めて学校へ。。。

退院後、初めて小学校へ。。。
息子の授業参観&修学旅行の説明会懇談があったので、
説明会、お姉ちゃんのときにも
聞いてるけど、やはり、その年によって違うこともあるから、
聞いておかないといけないし、
実は、少し憂鬱、ためらい、もあったけど、
行って来た。

台風の影響で雨がすごく心配。
でも、幸い出かけるときに、少し降り始めたけど、
さほどではなく、でも、大きな傘の方がいいかな~って
考えたら、
片手に傘持って杖は、両手ふさがるし
危ないから、
とりあえず杖はたたんで、バッグの中へ。
で、傘をさして、ゆっくりゆっくりと
歩いて行った。
雨は学校につくまでパラパラで濡れるほどは
降ってなくて、助かった。

学校に着くと、いきなり難関が・・・
6年生の昇降口は階段上った2階にあるので、
いきなり階段だ。。。
手すりを持って、でも段差がゆるいので、
ゆっくりと上ればなんとか~クリア!

家を出るときに、学校での自分の行動をシュミレーションして、
帰りのことを考えて、
靴べらも持参していった。
帰り、靴が履けなかったら・・・困る。誰も助けてくれないよ・・・。

本当は長いのを持って行きたかったけど、
雨降りで、傘も荷物になるから、
玄関で練習したら、短めでもできたので、
とりあえず、短めの靴べらをバッグに入れて。


6年生の教室は、更にまた階段を上らないといけなくて、
でも、ちゃんと手すりがあるので、
手すりを持ちながら、ゆっくりと上った。
杖は、学校着いたら出すつもりでいたんだけど、
なんとなく、出しづらくなってしまって、
家の中では杖なしだし、ゆっくりと歩けば何とかなるか、と
杖なしで。。。お久しぶりの教室へ。
そして、お久しぶりの方にもたくさん会ったけど、
学校には、本当に仲のいいお友達お母さんにしか言ってないので、
ほとんどの人は私が手術したことを知らない。
なので、きっと普通に見えてたでしょうね。。。
でも、右手首のサポーターはしていたので、
あえて言うなら、その部分がどうしたのかしら・・と
思われたくらいかな。

杖にてアピールした方がよかったのか?!
ちょっと色々と考えてみた。
でも、学校へは頻繁に行くわけじゃないし、
行事のときだけだから、
普段の生活にて、気遣ってもらう必要がある人は少ないから、
あえていいかな。。。なんて思って、言わなかった。

仲良しのスポーツジムもずっと一緒に行ってた
お友達には、言ってたので、リウマチのことも知ってるし、
手術後の気をつけないといけないこと、
日常生活のこと色々とお話したけど・・・
でも、どのくらい大丈夫で、何がどのくらいできないか、
きっと多くは理解できてないかなぁ。。。
それは仕方ないと思っている。

でも、気晴らしにまた、ランチでもご近所へ行こうね♪
って言ってもらったから、
また、色々楽しみも増えるかな~。


結局学校の中では杖はつかなかったので、
体育館での説明会でも、
たくさんの人とお会いしたけど、
きっと普通に写ってたんだろうな・・・私。
でも、1時間以上いすに座っているということが
辛くない・・・これは、すごいこと、
今日特に実感した。
以前は、説明会、懇談会、など椅子にずっと座っていることが
辛くて憂鬱だったから。。。
人工股関節の相棒くんに感謝♪

帰りも雨は、霧雨からほぼやみかけていて、
途中からは傘もいらなくなって、
たたんで、今度は長い傘を杖代わりにして帰った。
杖を出そうと思ったけど、
傘が長いので、持つと危ないから、やめて、
ゆっくりと滑らないように、杖代わり傘で歩いて帰宅。

な~んとなく、自分の中でちょっとモヤモヤ・・・した感じの残る参観日だった。
スポンサーサイト

[ 2008/09/18 16:53 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(6)
時々、こちらも拝見しています。応援しています。
記事を読む時、実はドキドキしています。
脚とか杖が、滑ったりしないかな、、とか、
つまづいちゃったりしないかな、、、とか。。。
読み終えて、、、あ~ よかった。。って。
雨の時期は両手ふさがってちょっと大変ですが、
無理せず頑張ってください。
[ 2008/09/20 01:01 ] kiccyomu [ 編集 ]
無事に行ってこれてよかったね。
階段は辛いでしょう。
足を折った時、 階段、特に降りることが
こんなに大変なのだと痛感しました。

学校にも エレベーター、あるべきよね。

気をつけて、 さらに気をつけて、
だんだん自信がつきますように♪
[ 2008/09/20 10:00 ] cake-o [ 編集 ]
★ kiccyomuさん
いつも、見ていただいているようで。。。ありがとうございますm(_ _)m
優しいお言葉に、励まされ、
元気もらって、
よし♪頑張ろう~!って気持ちになれます。
世間では、冷たい風も吹いたり~
時々あるけど、悪いことばかりじゃないし、
ぼちぼちゆっくりと行きますね~(^_^)v
[ 2008/09/20 12:52 ] きょん [ 編集 ]
そう、階段はね、
上りよりも下りの方が、
断然辛いのですよね。。。
駅でも、エスカレーターが
上りはあるけど、下りのないところが
結構あって・・・
降りるときに苦労することが。。。
実際に、自分がその状況にならないとわからないものですけどね。

いつも、お心遣い、本当にありがとうございます!
気をつけて、少しずつ来春に向けて~
気持ちも前向きに~行きますよ~♪
[ 2008/09/20 12:55 ] きょん [ 編集 ]
きょんちゃん、ご無沙汰してます☆
学校の授業参観&説明会、お疲れ様でした。
何事も無くて本当に良かった!
階段の昇り降りなんて、考えただけでどきどき。
飛んで行って肩を貸してあげたい衝動にかられました。
長時間座っても辛くないというのは本当に嬉しいことですね。
これからも怪我のないように、気をつけてね~!
[ 2008/09/30 08:38 ] シュウ [ 編集 ]
お久しぶり~!
こちらこそ、ご無沙汰でごめんね。
授業参観の日、お天気も悪かったから、
余計にドキドキだったのよね。。。
でも、無事終わってほっとしていました~。
優しいシュウちゃん~ありがとう~♪
シュウちゃんが横にいてくれたら、
すごく安心でどこでも行けちゃいそうよ~(^_^)v
いつもそばにいてくれる気持ち、忘れずに・・・気をつけて動きますね!

また、メールするね~♪
ありがとう~~☆
[ 2008/09/30 15:27 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム