リハビリ、OT,PT

本日は、通院日。
雲ひとつない青空の下、カラカラの秋の空気を感じながら~
行ってきました~♪

手のリハビリ(OT)と足のリハビリ(PT)と、
リハビリが二つ続けてありました。
その後、採血もしましたが。。。

まずは、手のリハビリ、OT
右手首はやはり、まだ少し腫れてる状態で、
前よりは少し改善されてるかなぁ。。。
くらいの程度でした。
曲がる角度を測ってもらうのですが、
外側角度が多少増えたかな・・・。
いつものように、マッサージと、
脱臼予防のための骨を引っ張る作業を
ゆっくりとしてもらいました。

それから、足のリハビリ、PT
どうしても先に聞いておきたいことがあって、
お風呂の浴槽に浸かるときの注意点と、
やりやすい方法。。。

実は、以前T大学のリハビリで、教えていただいたのですが、
実践もしたし、頭でも理解していたはずが・・・
ここになって、少し不安になっていた。。。
だから、まだ、おうちでは足湯しかしていなくて。
まだ外も気温が高いからシャワーでも
全然寒くないので、大丈夫ですが、
たちまち寒くなるので・・・きちんとおさらいしておきたくて。

いざ思い出そうと、やってみたら・・・
ちょっと戸惑ってしまった。。。
どっちの足を先に曲げるとか、
体をよじったらダメとか、
あららら・・・やはり、復習してもらってよかったぁ~
これで、湯船もゆっくりとなら、大丈夫かな♪
ちょっと自信つきました!

それから、PTのN先生が右足がどのくらい曲がるか、
曲げたり伸ばしたり、
よく曲がっている、ということでよかった~。
左足首は、相変わらず少し腫れ気味だけど、
これもぼちぼち。。。様子見るしかないし、
無理はしないように、休みながら歩くことにします。

医学的には1万歩以内くらいのほうが足にはいいみたいで。
私は大体5000歩目標で、
1万歩超えることはほとんどないから、OKかなぁ~。
筋力をつけることも大切だから、
毎日少しずつ歩いて歩いて・・・無理なく頑張りまっす。


その後に、月一回の採血をしてもらって、
結果は、25日の診察のときに詳しく説明いただけると思います。
来週は、プールも入れるといいな。。。


スポンサーサイト

[ 2008/09/09 16:55 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム