退院後初の人工股関節検診

7月26日に退院して初めての検診に、
T大学病院へ、本日行ってきました。
予約が11時30分からなので、
約1時間ちょっとかかるので。
電車を10時ごろ乗れば余裕で到着するから、
通勤時間帯は避けられたので、
最初から最後まで、
ずっと座っていけたので、楽々~でした、よかった~。

まずはレントゲン撮影からなので、
レントゲン室へ行って撮影後、写真を持って
整形外科の外来受付へ。。。

ん?どうやら、今日はかなり混んでいる様子・・・
それに、私の主治医のS教授が午後2時から会議のため、
それ以降にずれ込んだ場合は、
代理の医師が診察します。。。と紙が。。。

11時半すぎの時点でまだ10時の診察です。。。
と貼り付けてあったので、
あらら~もしや私、間に合わないかも。。。
どうしても教授に診てもらいたいけど、
こればかりは、急なことで仕方ないみたいで。。。

で、やはり待ちに待ってずれにずれて、
診察始まったのが、
午後2時30分すぎ、代わりの先生は入院中に
面識あった信頼できる先生(女性)なので、
質問事項考えてたことも、
何でもすべて聞けたし、
丁寧に説明していただいて、
腕と左足の腫れもじっくりと診てもらえた。
?と思うことは、とりあえず全部クリアして聞けたので、
結果オーライとします。

Xsen1
向かって左側が右の人口股関節です。
チタンが入っています。

xsen2

骨も順調に育っていて、問題ないということです。ほっ。
ただ、まだあまり無理をすると、
脱臼の恐れがあるので、
慎重にしないといけないみたいです。
でも、禁止されていたことで、
できることの範囲がほんの少しだけ広がったけど、
まだまだ油断は禁物、注意を払いながら
気をつけて生活していかないといけないと思っています。

で、教授が不在ということもあり、
右手首と左足首の腫れ具合も気になるので、
次回そこもレントゲン撮影して
診てもらうことに。。。
次回はまた10月に行くことになりました。

診察が終わった後に、
退院後1ヶ月いじょうたったから、お久しぶりの
入院病棟へちょっとご挨拶にいってきたら、
もう懐かしい・・・なんて思いながら、
看護師さんたちともおしゃべりしたり、
(担当の看護士さんもいたので、嬉しかったぁ~)
元入院していた病室にも、
まだお友達が入院しているので、お顔出して、
色々とおしゃべりして・・・
ほぼ一日病院にいた感じで。。。

帰宅したらもう涼しい風が吹いてきていました。
日差しは暑かったけど、
やはり夕方の風は、秋を感じる心地よい風でした。
でも今日は暑かった~~!



スポンサーサイト

[ 2008/09/02 17:51 ] 人工股関節検診 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム