スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リハビリプール(初)、手のリハビリ

通院日だというのに・・・
朝から空が真っ暗で、
昨日の雨がまだ怪しい感じだったけど、
晴れ女パワーで、
雨にはあわずに、無事病院へ。

11時30分から手のリハビリ(OT)があり、
ここのところ少し手首が痛む(家事をやはり無理しているところ多いとのこと)ので、
手首の様子もしっかりと見てもらう。
やはり少し熱を持っていて、
腫れ気味だということ。。。
何もしなければ痛くないが、
動かす向きによってはかなり痛む。
でも、動かさないと固まってしまって
本当に動かなくなるから・・・ぼちぼち動かしながら、
指の脱臼を防ぐためにもひっぱったり。

そして、12時10分からは、初めてのプール歩行でのリハビリ
狭いスペースでの小さなプールなのですが、
床が動くようになってる(ベルト式)ので、
ウォーキングマシーンのプール版みたいな感じです。
でも、リウマチ患者さん用に、
プールに入るのにも椅子に座ったまま水に入れるように
なっていて、
段差を自分で歩かないで水の中に入れるので、
すごく足には負担なく優しくなっています。
(私も実際まだ大きな段差は無理なので・・・)

そこで、まずは手の水中でのリハビリ。
ビート板を水中で押したり、沈めたり。
あと左右に動かしたり、軽い準備運動のような感じかな。

それから、水中歩行、
今回は10分間歩き続けました。
数えてみたら、1分間に53歩だったから、
単純計算で530歩歩いたことになるのかしら・・・。
でも、水中だから、陸上よりも付加がかかるけど、
足にはすごく負担なく軽く動きました。
左足首も痛みがなくて~軽い~いい感じです。
陸と水とではこんなにも違うんだ。。。と実感。
とりあえず、プールは短時間(30分くらい)で終了でした。


先週の採血結果もいただいて、
RF採血(リウマチの詳しい採血)だったから、
前の数値と比べてみました。

             今回(8月22日)         前回(7月22日)
CRP(炎症反応)     0,08              0,2

Hb(ヘモグロビン)     11,9             11,8

RF(リウマチ指数)     22 (平常値20以下)   46(7月7日)

MMP-3(骨の破壊指数) 79,9            49,9(7月7日) 159(6月4日)


CRPは、平常値を保っていて、
Hbも鉄剤を飲んでいることもあるけど、
平常値となっているので、いい感じです。
MMP-3は、少し横ばいな感じ・・・ですが、

RF(リウマチ指数)が、驚く結果で、20以下だと平常値、
それに限りなく近づいてきて・・・
リウマチになってから、一番下がった数値結果でした!
エンブレル週二回がかなりいい感じで
効いているのかと思われますが、
気持ちの持ちようもあるのかなぁ。。。

結果だけがすべてではないけど、
このまま~いい傾向で前に進みますように。。。☆








スポンサーサイト

[ 2008/08/29 17:15 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
プールでのリハビリ始めたんだねっっ☆
アタシはプールの中にいると超楽なので
いつも出来ればプールの中にいたいなぁと
思うほど居心地の良い場所になってまーす。
低気圧の関係か、この悪天候で妙に痛みがある
今日この頃ですがきょんちゃんも頑張ってるので
アタシの励みにもなってるよぉ☆

数値の面でもいい傾向みたいなので
少しずつこの調子で
前に進んでいってね♪

[ 2008/08/30 23:43 ] ももちゃまま [ 編集 ]
おはよう♪
プールといってもね、
お風呂に毛が生えたような小さなプールなんだけど、
水の中での歩行はすご~くいいね!
水の中ってやっぱ体が軽くて
動きやすいし、
ホント毎日でもしたいくらい。
ももちゃんも、スイミング長いこと頑張ってるものね!
私もももちゃんのスイミングの頑張りはすごいなぁ~って感心よ、どんどん泳ぎも極めてるしねぇ~♪

このごろこんなお天気だし、
痛みとも旨く付き合いながら、
無理せずに、ね。

いつもお心遣い本当にありがとう♪
すご~く嬉しいのです~(^_^)v
[ 2008/08/31 08:56 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


