新しいエンブレル(エンブレルシリンジ)

入院中に覚えたエンブレルの自己注射は
退院後もずっと続けて家で、月・木 と打っています。

退院時に処方されたものが、先週でなくなり、
Tクリニックで先日処方されて
持ち帰った新しいエンブレル(エンブレル シリンジ)
今日初めて自己注射してみました。

前はお薬を混ぜる作業があり、
お薬自体の量も多かったのですが、
今回の新しいエンブレル シリンジは、
注射器にもうお薬が混ざった状態でふたをあけたら
そのまま打てるようになっています。
混ざっているということで、お薬が濃縮されているから
少し痛い・・・とうわさに聞いていたので、
ちょっとドキドキしながら、
打ち方も垂直に刺すので、怖いかとドキドキ・・・

でも、思ったほど痛くもなく、
液体もずいぶん少量となったので、
あっという間で、私的には、シリンジの方が楽かなぁ。。。
Eステーション(注射を刺すための補助具)を使って打つと、
ホント手間なく簡単にできました。

これから、このエンブレル シリンジにての
自己注射、なんとかやっていけそうかな。



ここ数日の私の調子ですが・・・

右股関節はかなり調子いいのですが、
左足首は、相変わらず痛くて、
歩かないで安静にしていても、足のむくみはやはり夕方近くになると
段々とひどく感じられて、
1日出かけない日があったのですが、
足を上にあげないでいたら、やはりむくんでいて・・・
出かけて歩いても、なるべく上に足を上げて
少しふくらはぎをマッサージしてあげたら、
ずいぶんいい感じでした。
これも、毎日ではなく、日によってよかったりそうでなかったり・・・
毎日調子が変わります。

今日はまぁまぁかな☆

午前中ですでに5000歩は歩いたのですが、
さほどでもない感じです。

午後はゆっくりと足を休めて足首マッサージして
ごろりんしていましょっと。
スポンサーサイト

[ 2008/08/25 13:52 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
よくなった!ではないから、、、
いきつもどりつ、、、、

はわばたて、たてばあゆめのおやごころ!
急ぎ気味だよ。。。。
よくなりつつつあるんだから。。。。d(^-^)ネ!
[ 2008/08/28 22:56 ] ZUN [ 編集 ]
は~い!そうですよね。
あせりは禁物。。。
確かに行っては戻り~の繰り返し、
ぼちぼちと・・・
マイペースで気長に行かなくちゃ~ですよね。
急がずあわてずいきます~!
ありがとうございますm(_ _)m
[ 2008/08/29 17:19 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム