退院後、初通院、リハビリ

少し遅くなりましたが。。。
7月31日(木)にリウマチの方の病院へ、
退院後初の通院で、行ってきました。
母がまだいてくれたので、母と息子が着いて来てくれて、
3人で行ってきました。
駅までは、何度か歩いてリハビリしているので、
スローペースですが、
ぼちぼち杖を突きながら歩いていけるようになったので、
普通に歩いたら10分かからない道を、
私は15分以上かけて歩いています。
でも、自分の力で歩いて、右股関節の足の痛みがないというのは、
本当に信じられないくらい楽なことだから。

それで母と息子と一緒に病院へ行く前に、少し寄り道をして、
お買い物色々してお昼を済ませてから病院へ。
看護士さんたちは、おかえりなさい~♪と明るい笑顔でお迎えしてくださって、
先生も手術のときや、何度か入院中もお逢いしたのですが、
またこれから長くお世話になるので、
よろしくお願いしますという気持ちいっぱいでm(_ _)m
今日は入院中にもかなりお世話になってたK先生(女医さん)に
診ていただき、手首と指の腫れ具合と、足首の腫れ具合、
まだ腫れているけど、特に問題ないみたいで、
少しすれば落ち着く・・・ということなので、様子を見ることに。

左足首は、歩けば歩くほどやはり痛みが走るので、
サポーターも装着して歩いたりしているのですが、
余り締め付けると血の循環も悪くなるので、
むくみの原因ともなるので、気をつけながら、つけています。

そして、翌日(8月1日)、OT(作業療法士)のリハビリがあったので、
またもやTクリニック(病院)へ。
今度は朝からだったので、一人で、行きました。
通勤時間帯だったけど、下りなので、
比較的空いていて、座っていけたので、楽々でした。
太陽もまだ暑くなる前で、歩いていてもさほど辛くなく、ラッキー。

OTのリハビリでは、手首と指の脱臼を防ぐために、
指を引っ張って(コツがある)いただいて、
自分でもどのようにするか聞いて(やってもらわないとできませんが・・・)、
これから少しずつひっぱらないと、
小指の腱も気をつけないと切れやすいとのことだから・・・
ぼちぼちと、やっていきます。



そして、昨日の午前中に母が実家へ帰りました。
2ヶ月弱の間、家のこと、子供たちのこと色々としてくれて、
そのおかげで、私は安心して入院していられて、
感謝いっぱい・・・なのです。
言葉ではなかなか言えなかったり、言い合いしたり、
色々とありましたが、やはりいてくれてしてくれてたことは、
大きかったですね。
1週間母に手伝ってもらいながら、
色々と自分のリハビリしつつ、家のことは少しずつ・・・
でも、今日からは自分で全部、
ぼちぼち、スローペースでしか動けない自分がもどかしいけど、
今はできることを無理なく焦らずするしかないから、
マイペースで行きます。。。ぼちぼち、ぼちぼちと。。。


スポンサーサイト

[ 2008/08/03 11:38 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(6)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/04 12:58 ] [ 編集 ]
退院後 暑い毎日・・・
よけい たいへんかな?

秋になるのが待ち遠しいね☆

見慣れた(笑)千葉駅前の風景♪
通院もさぞ暑かったでしょう。

少し落ち着いたら
千葉でも~ね☆
[ 2008/08/04 14:51 ] みるく [ 編集 ]
お母さまに、感謝だね~~♪
でも、母がお子を思う気持ちは、、、、d(^-^)ネ!
自分の辛さより、お子が元気なほうが笑顔になれるからね~。。

まだまだ、始まったばかり!!
あせらな~い、あせらな~い♪
と、アニメの一休さんは、言っていました。(かなり前のだけど、、)
[ 2008/08/04 15:21 ] ZUN [ 編集 ]
メッセージ読ませていただきました。
いつも気にかけていただきありがとうございますm(_ _)m
これからも、無理せずぼちぼち。。。
やっていきますね!
感謝いっぱいです~♪
[ 2008/08/04 21:32 ] きょん [ 編集 ]
本当に毎日暑いねぇ~(^^ゞ
かなりへたばってるけど、
汗かきかき体ぼちぼち動かしてるよ~!
秋が待ち遠しいねぇ~ホント☆

うん、うん、落ち着いたら、
千葉でまたまたデートしてねぇ♪
楽しみにしていますぅ~(^^*)
[ 2008/08/04 21:34 ] きょん [ 編集 ]
母には本当に感謝いっぱいです!
ちょっと口うるさいな・・・なんて思うこともあったりしたけど、
私のために言ってくれてるんだ~って思ったら、やはりありがたいですね。

はぁ~い、一休み一休み・・・しながら、ぼちぼち~いきますねぇ♪
ありがとう~~~(^_^)v
[ 2008/08/04 21:36 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム