階段昇降歩行訓練

私の担当のリハビリの先生が、
先週の木曜日から昨日まで長期休暇(研修)で
お休みしていて、
代わりの先生についてもらっていたので、
今日担当の先生にお逢いするのは1週間ぶり。
先週3分の2加重のとき以来だったので、
私の成長振りを見てびっくりされていました!
赤ちゃん気分、ですね^^;

T杖を使うことにして、
昨日リハビリルームのT杖をレンタルしていたのですが、
やはり自分の杖でここで訓練しながら慣れておいた方がいいかと、
昨日売店にて購入しました。
My杖、エメラルドブルーのちょっと省吾ブルーな感じの
綺麗な色の杖です♪
その杖を持っていって長さを見てもらって
調節してから、使い始めました。

その杖で、リハビリルームをぐるぐると3周ほど回ってから、
今日は、階段昇降の練習もしました。
15cm高さの4段階段を一段ずつ両足での
上り下りで、
上るときは左足から先に、下りるときは右足から先に
手すりを持ちながらゆっくりと。。。
上りは楽勝、思ったよりも大丈夫でしたが、
下りのときに、左足首が痛くて・・・ちょっと辛かったです。
それで、先生が左足首にサポーター(グルグルと巻きつけて固定するもの)を
巻いてくださったら、かなり楽になりました。
早速同じようなサポーターを地下の売店で購入して
今も巻きつけています。
さっき、病棟内を杖にて歩行訓練したけど、
随分楽に歩けました。

リハビリ的には、階段歩行ができるようになったら、
退院・・・という運びなのですが、
さてさて、どうなるか・・・また先生にお聞きしてみようかしら。。。
スポンサーサイト

[ 2008/07/18 13:33 ] 入院生活 | TB(0) | CM(6)
あと少し・・・だね~♪

10日前は、車椅子だったのに
すごい進歩!
順調のようでよかった!

今日より明日~
退院の日ももうすぐかな~☆


[ 2008/07/18 19:49 ] みるく [ 編集 ]
'-'*)オヒサ♪
かなりの進歩ですよね~~良かったぁ。
日に日に、良い方向へ進んでいるねっ。
きょんちゃん~頑張ったねっ!
杖で階段を上り下りは、下りの方が大変だね。
先日、きょんちゃんと同じ手術をしたハマ友ちゃんに会いました。
退院後は、毎日筋トレをしていたそうです。
その方が、頑張る目標は「もう一度ライブに行って・・踊ることでした。」
去年、夢が叶った~と喜んでいましたょ。
省吾パワーは凄い~ 何より前向きに頑張れる精神力も強いですねっ。
その後は、職場にも復帰しています!

退院の日が決まるのが楽しみですねっ!!


[ 2008/07/18 23:59 ] うのすけ [ 編集 ]
ついに昇り降りまでできるようになったの!

次は反復横飛びくらいやりそうやね。

でも、右股関節が痛いはずなのに、なぜに左足首が痛いの?
つい右足をかばって左足に力が入ってるんだろうね。

たぶん、そのかばいが無くなったら、きっと退院だよ。

がばい婆ちゃん
[ 2008/07/19 02:13 ] ayikir [ 編集 ]
うん、うん、本当にあと少しとなりました!
出口が見えてきたからね~♪^^
みるくちゃんが来てくれた時は、
車イスがMy carだったものねぇ!
お世話になった車イスとさよならは、
少し寂しい気持ちだったりしたけど、
自分の足で歩けることって・・
言いようのない喜びだね♪

いいお知らせ~後でアップするねぇ♪
[ 2008/07/19 05:30 ] きょん [ 編集 ]
いつも気にかけてくれて、
ありがとね~♪
そうなの、階段は下りのほうが辛くてね・・・右足よりも左足首がすごく痛くて・・・
でも、少しずつ慣らして訓練して頑張るね。
おぉ~!浜友ちゃん、夢が叶ったんだね!すごく希望の光が見えてきて~私も嬉しいよ♪
同じく目標は省吾のライブでダンス♪これしかないよね(笑)
そのときをシュミレーションして、
もう少し頑張るからねぇ~^^
[ 2008/07/19 05:33 ] きょん [ 編集 ]
階段昇降はリハビリの最後の段階、
それを先生がやってみましょう!と言ってくださったのは、嬉しかったです~。
左足首は・・・リウマチもあって、
前々から痛かったところ、
なので、筋肉痛とリウマチも少しあって、動かしてなかった筋肉が悲鳴を上げているんだと思います。
出口が見えたので、頑張らなくては~!
[ 2008/07/19 05:36 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム