全加重歩行訓練開始

待ちに待った右足全加重歩行訓練を開始しました!

リハビリルームでは、
まずは平行棒を使って、右足にゆっくりと体重を乗せて
両手は軽く平行棒に触れる程度で持って、歩いてみました。
体重をじっくりと乗せてる感触、
少しずつ思い出しながら、ゆっくりゆっくりと。。。
しっかりと地面につけた新しい私の相棒くん(右足)は、
思ったよりスムーズに動いてくれて、
鏡を見ながらも歩行しましたが、
体も揺れずにまっすぐと歩けました!感動♪

右足の筋力も見てもらったら、
思ってたよりも随分ついているようで・・・嬉しい限りです。
筋トレ頑張った甲斐あったかな♪

そして、両手の次は左手だけを少し触れる程度で
右手は左足と同時に出して、
平行棒にて歩いてみたら、ちゃんと歩けました。
最初戸惑ってロボット歩き?(右左逆?になったり・・・)になったりしましたが、
何歩も歩くと大丈夫、慣れてきました!

それから、今日はT杖(お年寄りがよく持っている杖)にて、
平行棒内で、少しだけ練習してみました。
左手で持って、右足と同時に出す、
上から垂直について、足にひっかからないように、
少しだけ外に。
全く初めての杖で、ドキドキでしたが、
意外と簡単に使えました。
明日は、松葉杖にて、練習してみましょう、ということなので、
楽しみです。

病棟内では、歩行器にて少しぐるぐる回ったり、
ぼちぼち訓練しています。
午後からは主治医の先生が杖を使っての練習一緒にしてくださるとか。

トンネルの出口の光が少しずつ見えてきました。
もう少しもう少し・・・頑張ろう~っと♪
スポンサーサイト

[ 2008/07/16 13:42 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)
じゃなくって全加重おめでとう!

やっと、体重の負荷を考えずに歩く訓練ができたんだね。

でも、最初は怖かったでしょ?
人工の右股関節は痛くならないか、ずれたりしないか、ドキドキの状況が目に浮かびます。

思ったより、心配無用だったようで、それだけしっかりと体に馴染んでいるって事だよね。

でも、あせりは禁物!

ここが正念場なので、じっくりとリハビリに励んで、くれぐれも勝手に動き回らないようにして、しっかりと療養
して下さい。

次は退院日の発表が早くされるのを首を長くして待ってます。
[ 2008/07/16 23:42 ] ayikir [ 編集 ]
最初はやはり、ドキドキものでした。
全部の体重をかけて大丈夫なのか・・・
そして足をつけた感触がなんとも言えず不思議な感じでした。

そう、無理をせずに、そして油断せずに、慎重に歩く練習していきますね。

退院の日、早く発表できたらいいですが。。。
[ 2008/07/17 12:45 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム