歩行器レッスン開始

今、右足の加重が3分の2ですが、
昨日の夕方、担当看護師さんから
主治医の先生から看護師さんつきでの歩行器での歩行練習
許可が出たので、練習しましょう!と
言ってくださったので、
病棟内ぐるりと1周だけですが、歩いて回ってみました。

3分の2加重はしっかりと守りながら、
ゆっくりとゆっくりと歩いてみて、
途中全身が映る鏡があるので、
歩く姿を映しながら見てみたら、
まっすぐになっていて。。。我ながら感動!
付き添ってくれた担当看護師さんにも、
まっすぐに歩けてるよ~綺麗に歩けている、と言われて、
かなり嬉しくて、右足に入っている相棒くんに感謝しなくては。。。
と、思ったのでした。

まだ全体重ではないから、
全体重かけたときに、どのくらい歩けるか、
筋力もまだ完全にはついていないので、
思うようにはいかないかもしれないけど、
予定では、本日のレントゲン結果を見ていただき、
教授回診にて問題なければ、
明後日水曜日から全加重となる予定です。
杖を使っての練習もぼちぼち始まると思うし、
筋肉痛もでてくるかも・・・頑張らなくては~!


本日月曜日なので、やはり朝からハードで、
採血、リハビリ、レントゲン撮影、エンブレル自己注射、
午前中こなして、終了。
午後からは教授回診が3時からあります。
それまで少し待ったり過ごせるかな。。。


スポンサーサイト

[ 2008/07/14 11:59 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)
きょんさん、お元気そうですね♪
リハビリも順調に進んでいるようで、良かったです。
昨日の夕方、テレビをつけたら「人工股関節」のことをやってまして・・・
きょんさんも観たかしら?
後半部分だけしか観られなかったんだけど、手術した女性が退院して、お子さんを抱っこしているときの笑顔が、とても幸せそうだったの。。。

手術の映像も少しあったけど・・
きょんさん、がんばったね!!って思っちゃいました。

少しずつ前進。。応援してます。
[ 2008/07/14 23:49 ] まある [ 編集 ]
よんじゅううん年前にも同じような記憶が蘇らない?アンヨは上手!

でも手摺なしで二足歩行って、夢にまでみた状態だよね。

明日の全加重まであと1日我慢です。
明日になれば腕に力入れなくてもいいからね。
がんばって!
[ 2008/07/15 02:37 ] ayikir [ 編集 ]
こんにちは~♪
あら、昨日の夕方、人工股関節のテレビやってたんですね!
うわぁ~見てなかったです。。。
でも、笑顔で頑張っている人のお話聞いたら元気出てきましたよ~。
ありがとうございます。
リハビリも順調に進んでいますよ!
無理せずに頑張りますね。
[ 2008/07/15 11:20 ] きょん [ 編集 ]
私は歩行器は使った覚えがないかも・・・覚えと言うか聞いたところですが^^;
明日予定通り全加重になるので、
かなり嬉しいですが、ちょっとドキドキですね!
頑張って歩行訓練するからね~!
[ 2008/07/15 11:22 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム