スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リハビリ2分の1→3分の2加重へ

昨日のリハビリで、月曜日の回診の結果で、
主治医S先生から右足への加重を今までの3分の1から2分の1へ、
レベルアップの支持をいただいたので、
昨日は、2分の1加重で平行棒で歩行訓練をしました。

そして、今日の脚の様子をみて、痛みがなければ
3分の2荷重までレベルアップしていいでしょう・・・ということで、
今日はまたまた加重が増えて
3分の2右足に加重しての平行棒の歩行訓練をしました。

一昨日の夜くらいから、右手首の痛みが少しあって、
もともとリウマチで右手首はサポーターをしていたくらいだったので、
少し無理したら、痛みも出てきたのか、
昨日の朝はちょっと辛かったのです。
でも、加重が2分の1となり、手で支える負担が減ったのがよかったのか、
今朝は痛みも軽減、あまり痛くなかった。
それでまた手首への負担が3分の2過重により減ったため、
もっといい傾向に。
手は添えている程度だから、ほとんど力もいれないでいいので
手首も休められるので、よかったです。

それで、平行棒を5往復ほどして、
歩き方もアドバイスいただき
(なるべく遠くを見て、まっすぐに、かかとから足を地につけて、膝はまげないでまっすぐと)
それを守りながら、気をつけながら、
歩行訓練しました。
全身運動は、やはり疲れも違いますね。
終わった後は、水分補給もしっかりとして、少し筋肉も休めたりしていました。
午後からは体をゆっくりとと休めるお休みタイム~です。
スポンサーサイト

[ 2008/07/09 15:46 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)
今週は1/2加重って聞いてたのに、いきなり2/3加重ですか。

と言うことは50Kgも右足にかけてるって事だよね!(爆:体重何キロやねん!)

くれぐれも無理しないようにね。
ここでポキッといったら元も子も無いからね。

[ 2008/07/10 02:32 ] ayikir [ 編集 ]
足の痛みがなかったので、
すんなりと3分の2加重へジャンプアップしちゃいました!
えっと。。。50kg?!だと、私の体重はいったい何キロだぁ~(笑)
はい、無理はしないで、焦らずゆっくりといきます。
慣れたころが落とし穴ですからね!
[ 2008/07/10 08:36 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


