

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

採血結果、プレドニン(ステロイド剤)減

月曜日は毎週朝から行事が多くて大忙しの日。
今朝も、起床時に検尿、採血、
9時からはいつもどおりリハビリ、その後で股関節のレントゲン撮影、
そして、お部屋に戻ってからは、
エンブレル自己注射4回目(20回目)、
午前中だけでこれだけあったので、
ばたばたと時間が過ぎました。

エンブレル自己注射は、今日も看護師さん監督の下で
やってみたのですが、
もう手馴れてきたので、次回からは自分ひとりで、
独り立ちすることになりました。
今度は木曜日。。ちょっとドキドキ。。。

そして、午後からは教授回診があったのですが、
その前に、リウマチ担当のK先生が今朝の採血結果
持ってきてくださいました。
結果を見て。。。またまた~嬉しい事実が!
CRP 0,0
Hb 11,2

とうとう、CRPが最小値となり、嬉しいびっくりです!
先週も0,1と正常値となり、安定してきているということ。
Hbも毎日鉄剤は飲んでいますが、ここまで数値が上がったのは、
いつ以来か・・・というくらいです。

それで、朝、手首の腫れを見ていただいた感じでも
腫れがかなり引いているということでして、
CRPの数値も安定してきたので、
今夜(夕食後)から、ステロイド剤(プレドニン)の量を1mg減らすことになりました。
今、1日で7mg(朝5mg 夕2mg)飲んでいますが、
まずは1mg減。
このステロイド剤は、慎重にごくごく微量を少しずつしか
減らすことができないのです。
一気に減らすと、副作用で前よりもひどく辛くなったりするので、
本当に慎重に減らさないといけないのです。
ステロイド剤は長く服用していると、
骨がぼろぼろになるから、できればやめる傾向にしていきたい。。。のです。

七夕の日に、嬉しい報告あれこれ~でした☆
星に願いを。。。☆
お祈りもちろんしましたよ~♪
夕方には青空も見えてきて、彦星と織姫の七夕デートもできそうで、
よかった~♪

[ 2008/07/07 19:04 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)
バンザーイv-82

もうこれでリウマチと言われないね。

よかったよかった。

今日、マンションの短冊に「早くママの足が治りますように」って書いてあったよv-205
[ 2008/07/07 23:47 ] ayikir [ 編集 ]
七夕に良い結果♪

ステロイドは使用しないに限るものね~~!!
どんどん、減っていきますように。。☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
[ 2008/07/08 01:18 ] ZUN [ 編集 ]
CRPの数値は平常に戻ったけど、
リウマチの数値RFは、まだ平常ではないので・・・
やはり、リウマチは、もう少し頑張ってお付き合いしないといけないようです。。。
でも、いい傾向に向かっているのは確かだから、前向きに~行きますね!

七夕祭りのマンションの笹に、お願い事してくれたのね♪嬉しいです~★
ありがと~~~♪
[ 2008/07/08 05:52 ] きょん [ 編集 ]
七夕の日に、いいことがいっぱいあって、本当に嬉しかったです~!
ステロイドは、徐々にですが
減らしていった方がいいですものね。ありがとう~!
[ 2008/07/08 05:54 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


