スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

骨粗しょう症予防のお薬

リウマチのお薬として、1月末からプレドニン
7mg服用していることもあって、
ステロイド剤というのは、骨をもろくするということで、
骨粗しょう症予防のお薬(ボナロン)を
毎週金曜日に飲むことになり、
先週から飲み始めました。
このお薬(ボナロン)は、起床時すぐに飲んで、
30分間体を横にしてはいけない(上体を起こしておきます)ので、
朝起きて二度寝してはいけないから、
ちょっと緊張気味に早起きしました。

それと、お薬といえば、
入院してからずっと調子がいいので(痛みがほとんどないので)
飲み続けていた鎮痛剤ボルタレンの服用を
ストップして、飲まなくてよくなりました。

エンブレルを週2回にし始めたので、
数値が安定してきたら、
ステロイド剤も微量ずつ減らしていく・・・という方向へ。
K先生のご指導の下で少しずつ減らすことが
入院中にもできたら・・・と思っています。

不思議なことに、リウマチの症状は、今はほぼ忘れるくらい
私の中で沈静化しています。
入院中は体も安静にしているからか、
すこぶる調子がいいです!


スポンサーサイト

[ 2008/07/04 19:30 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)
「不思議なことに、リウマチの症状は、今はほぼ忘れるくらい・・・」

手術が効いたのか、薬が効いたのか、はたまた家事/子育てをしなくてもいい生活になったからか...

謎です!


なんにしても症状が治まっている事はいい事です。
この状況がずーと続きますように!!!
[ 2008/07/05 02:18 ] ayikir [ 編集 ]
本当に不思議なんですよ!
痛みも全然忘れちゃうくらいで、
やはり、体をかなり安静にできているということ、なんでしょうね。
このまま~この状態が続いてくれることを願いたいですね☆
[ 2008/07/05 09:38 ] きょん [ 編集 ]
ボナロン…おいらが挫折した薬だ(^^ゞ
胃の弱いおいらには苦痛のお薬でした(T.T)
体調が安定してるみたいでよかったです♪
退院はまだ先なのかな?
[ 2008/07/05 13:18 ] まず [ 編集 ]
あら~まずさんもボナロン飲んでたことあったのね!
そうそう、これね、胃に負担かかるみたいよね。
飲んでから30分は横になれないし、
硬水で飲むのはNGらしいし、
色々と制約があります。
おかげさまで、今は体調もいいです~ありがとうございます♪
[ 2008/07/05 17:26 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


