

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リハビリ3分の1加重開始

本日のリハビリから、右足に3分の1加重をかけての
歩行訓練が始まりました。

今までの筋トレにプラス、平行棒を使った歩行訓練。
平行棒で、まずは自分の体重を測って、
その3分の1だけの体重を、右足に加重かける練習。

左足の下に板を引いて、右足に体重計置いて、
3分の1体重の感覚を覚えてから、
歩行訓練始めました。
左足は普通に歩いて、右足を出すときに両腕で平行棒でぐっと支えて、
結構手首に力がいります。
今のところ、痛くなかったけど、
私はリウマチで右手首がもともと少し痛かったこともあり、
明日腫れたりしたら、教えてください・・とのことでした。

3分の1だから、地に足が着く感覚を覚える程度、
でも、平行棒を8往復くらいしたかなぁ。。。
歩くという感覚を久しぶりに感じて、
思い出しながら、歩行訓練始まりました。
きっちりと立つということが、本当に久しぶりだったので、
立ったときの目線が・・・こんな世界なんだ~と
感動したり。

まだ始まったばかりなので、
筋肉もびっくりして、筋肉痛も後々出てくるかもしれないけど、
時間をかけて、ゆっくりと焦らず進んでいきます。

調子よくいけたら、来週は、2分の1加重となるそうです。
ぼちぼち進んでいけたらいいな♪


[ 2008/07/02 15:09 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)
「3分の1だけの体重をかける」ってそうやるんだ!

てっきり、1歩、2歩、”さァ~ん歩”って、3の倍数の時だけアホになるのかと思ったヨ(爆)





って言うのは冗談で、着実に二足歩行に近づいて行ってる訳ですね!
来週の2分の1加重を目標にガンバレ!
[ 2008/07/03 01:34 ] ayikir [ 編集 ]
あはは~♪3の倍数でアホになる歩き方は・・もう少し無理かなぁ~って(笑)

立って背筋を伸ばしてみたら
自分はこんなに背が高かったんだなぁ・・なんて思ってみたり。。。
不思議な感覚でした。
少しずつですが、一歩一歩着実にあせらずいきますね!
[ 2008/07/03 06:37 ] きょん [ 編集 ]
歩行訓練!!そ、そ、ぼちぼち、、
これが過ぎれば、、、d(^-^)ネ!  ♪ d(⌒o⌒)b♪
[ 2008/07/04 01:37 ] ZUN [ 編集 ]
は~い、ぼちぼちと、ぼちぼちと
少しずつですが、
頑張っていきますね!
来週は2分の1加重かけれるかなぁ~
っとね。
いつもありがとです~!
[ 2008/07/04 07:26 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


