エンブレル自己注射実践!

昨日の午後のことですが・・・
K先生にご指導いただき、ゆっくりと手順を教えていただきながら
エンブレル自己注射の本物を実践しました!

針のついた注射針を自分のお腹に刺す・・って
考えただけで、結構怖いけど、
今後の自分のためにやるしかないから、
ぐぐっとこらえてやりましたよ。

2ヵ月後にはエンブレルのお薬が混ざった状態のものが
出ると言うことですが、
今の時点では、2つのお薬を混ぜてエンブレルを
自分で作らないといけないので、
その作業が慣れるまで少し大変そう。。。
粉と液体を混ぜるのですが、
混ぜた後に注射器への移動、
これもコツがあるようで、
しっかりとK先生にポイントを抑えて教えていただいたので、
自信はつきました。

そして、お腹への注射針を指す瞬間・・・は、
昨日の食塩水がやけに痛かったので、
こわごわでしたが、
これが。。。痛くなくて、かなりすんなりと~
す~~って入っていってくれて、
抜いたときに多少の出血はありましたが、
大丈夫でした!
自分でできたことで、かなり自信がつきました。

次回は来週月曜日、今度は全部自分で、看護師さんの監督の下に、
する予定です。
一歩前進かな~♪

スポンサーサイト

[ 2008/06/26 06:42 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)
自己注射無事完了よかった!よかった!

今度は自己手術にでも挑戦してみる!
[ 2008/06/27 01:04 ] ayikir [ 編集 ]
自己注射、勇気がいりましたが・・・なんとかクリア!
意外と大丈夫そうです^^;
えっと~自己手術は・・・無理でしょ・・・(笑)
麻酔で爆睡で記憶なかったしぃ。。。
[ 2008/06/27 06:06 ] きょん [ 編集 ]
こんばんはぁ~。
自己注射・・練習どおりに上手く出来て良かったですねっ!
家の母も入院中に、インシュリンの注射を自分でお腹にしていました。
そばで見ていると、痛そう~に見えたけど 本人は、意外とあっさり~。
注射器は、ペン型で 注射針も極細でした。
案ずるより産むが易し♪って事もあるから
勇気を出してひとつひとつ乗り越えて下さい~。

一歩前進に、拍手~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
[ 2008/06/27 23:53 ] うのすけ [ 編集 ]
おはよう~♪
いつも気にかけてくれてありがとね☆
自己注射ちょっと怖かったけど、
頑張ったよ~!
自分でできたから、少し自信がつきました。
お母さんもご自分でされてたのね。
痛そうだけど、意外と大丈夫でしたよ!
一歩前進の拍手~♪もありがとね!

昨日は2度目のシャワー入ったよ。
今度は中では一人で洗ってね、また少し自信がつきました。
[ 2008/06/28 10:08 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム