スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

術後初シャワー、エンブレル自己注射練習

6月14日(土)に、抜糸(ホッチキス)をしてもらい、
翌日にシャワーOKを先生にいただき、
シャワーを心待ちにしていて、
いよいよ今日、術後初シャワー、しました~。

9時から今朝もリハビリがあったので、
まずリハビリへ行って昨日と同じメニュをこなし、
20分間、頑張ってきました。
そして、体重を入院してから初めて測ってみたら・・・
結構しっかりと食事も食べてる割に、
少し減ってました。
やはり病院食は太らないというのは、本当みたい。
カロリー計算きちんとされて栄養もバランスいいので、
大丈夫ということですね。
ただ、間食が多すぎると問題ありでしょうが。。。(笑)


リハビリから帰ってきて、
10時40分からいよいよシャワーでして、
術後初めてのシャワーなので、
看護師さんがずっとつきっきりで教えていただきながらのシャワーです。

まだ右足に体重を全く乗せてはいけないので、
車イスで、シャワー室(脱衣所)へ入って、
上だけ縫いでからシャワー室へ。
シャワー室で下も縫いで、介護イス(高めの穴の開いたイス)に座って、
座りながら、洗います。
前かがみの体制ができないので、
上向きシャンプー、これが、結構大変だったりして。。。
慣れるしかないかなぁ。

洗顔はホント久しぶりだったので、
気持ちよかった~♪
いつも、顔はまだ洗えないので、ホットタオル。。。だったし。
足の先は洗えないから、
ボディーブラシで洗います。これも慣れないから難しい~。
色々と不便だけど、
これからしないといけないので、慣れるしかないかな。

2回目はもう少し手際よくできるかしら。。。
でも、手すりや滑らないように、くれぐれも気をつけて
行動しないといけないから、
慎重に・・・なのです。

さっぱりしました~~♪


それと、午後から、エンブレルの自己注射の練習をしました。
これから週二回エンブレル投与ということで、
通院となると、大変負担になるし、
これからのことを考えたら、自己注射を入院中に覚えて
やっていこうということで、
担当看護士さんについてもらい、
本物の注射器で、食塩水を針で自分のお腹に刺してみましたが・・・
痛くて。。。
どうやら、緊張と、あと本物よりも痛いらしく、
うぅ~~ん、明日うまくいくか、少し不安だけど、
教えてもらったことをシュミレーションして、
頑張ってみます。

木曜日を繰り上げて明日、エンブレル本物の注射を
K先生のご指導の下に、やってみます。
ドキドキ・・・

スポンサーサイト

[ 2008/06/24 16:55 ] 入院生活 | TB(0) | CM(6)
約2週間ぶりのシャワーやね。
さぞ、気持ち良かった事でしょう。
自由に風呂に入れてた頃の事を思うと、さぞ大変かと思います。
気を抜いて転ばないように気をつけてね。

あと、ちょっとした事で大騒ぎのきょんが自分で自分の腹に針を刺すなんて信じられません。
これも後々の、通院の手間を省くためになるなら頑張るしか無いね。
うまく出来るようになるように3人で応援してます。
[ 2008/06/25 00:16 ] ayikir [ 編集 ]
シャワーすっきりでしたよ~♪
でも、上向きシャンプーも座りっぱなしで洗うのも、
やはり大変でした。
まぁ、慣れれば何とかなるでしょうが。

自分のお腹に針を刺すのは。。。本当に勇気が要りますよ。
今日は本番をやってみますが、
頑張ってやってみます~応援ありがとう♪
[ 2008/06/25 08:34 ] きょん [ 編集 ]
きょんちゃん、シャワーですっきりできて良かったですね(^^)
今まで当たり前だったことが、こんなにもありがたいことだったのですね。
私も平凡な日々を平和に過ごせることに感謝せねば☆
それにしても、自分で自分に注射って怖いよ~!
今の私にはとても考えられないけど、やるしかないですものね。
本番はどうでしたか?
あ~、やっぱり想像すると怖い~!><
[ 2008/06/25 12:50 ] シュウ [ 編集 ]
自分で自分のお腹に注射・・・
ホッチキスも@@;したのに・・・
でも、やんなきゃいけないのでしょう?
よっしゃ~~!気合を入れて・・
あ、凛々が気合入れてどうすんねんな!
ブスッて刺して・・・あぁ~~んやっぱ痛そう・・・でもしなきゃぁ~・・
きょんさん、ほんまここが我慢のしどころや、痛さ、ちょびっともらったからね・・・
支離滅裂なコメント、かんにんね
[ 2008/06/25 14:40 ] 凛々 [ 編集 ]
シャワーはホントすっきりでした~♪
気持ちよかったよ。

エンブレル皮下注射ね、今日本番したけど、
これが意外と痛くなくて、
少し自信つきました!
なんとかやっていけそうです~頑張るね!
いつも、ありがとう♪
[ 2008/06/25 19:26 ] きょん [ 編集 ]
はい!気合を入れて~
今日は本番頑張りましたよ~
やはり、怖かった。。。けど、勇気を絞って、やるっきゃない!ってね。
それがそれが、なかなか~大丈夫そうです。
ご指導の先生もよかったのかな。
来週からは看護師さんに見守られながら全部自分でやってみます!
[ 2008/06/25 19:29 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


