エンブレル再開

本日月曜日は、行事の多い日。
まず、起床時(6時前)に、採血。
今日からリハビリが午前9時スタート、朝一番になったので、
リハビリする前に、股関節のレントゲン撮影に行ってきました。
レントゲンは、自分のあいている時間にいつでも行っていいので、
今日はこれも朝一番の8時45分からのスタートに
間に合うように、早めに1Fへ降りていきました。

車イスでの移動も、随分慣れたけど、
エレベーターの待ち時間とか
乗り降りの時間に余裕を見て、早め早めに。

レントゲン撮影も朝一番で来られている人もいて、
3番目に呼ばれて、すぐに終わりました。

そして、その後すぐにリハビリルームへ。
1Fから3Fへの移動なので、すぐでした。
朝一番なので、先生にもお迎えいただき、
車イスを押していただき、お部屋へ。

今日は嬉しいことに、レベルアップしました!!!
今までのトレーニング、各20回ずつだったのが、
30回ずつになって、
そして、右足の開閉動作をするときに、抵抗力をつけるためのゴムを
両足に結び付けて、ぐいぐい~っと開閉。
これが結構きつかったです。
でも、筋力つけるには、すごくいい運動ということで、
しっかりと頑張らなくては~!

右足も、術後すぐは、丸太ん棒のような重たい脚でしたが、
随分軽くなった気がして、
自分の足。。。って感覚になってきました。
まだ自由自在は無理ですが。


それから、今朝リウマチ担当の先生が来られて、
抜糸を土曜日にしたので、
今日からリウマチのお薬エンブレルを再開しましょう、ということで、
お話いただき、
エンブレル、術後、再開しました。16回目のエンブレル。

そして、今、ステロイド剤を7mg飲んでいるので、
それを減らしていく方がいい、ということで、
そのために、エンブレルを週一回だったのを週二回(50mg)にして、
少しずつステロイド剤を減らす傾向にもっていく。。とのこです。
長丁場となりそうですが、
ステロイド剤は、後々の副作用もあるというし、
骨の破壊もあるみたいなので、その方向で、やっていきます。
スポンサーサイト

[ 2008/06/23 11:56 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)
痛いのを無理して動かすのは大変やと思うけど、頑張ってください。
早く退院できるのを待ってるよ!
[ 2008/06/24 02:15 ] ayikir [ 編集 ]
応援ありがとう~!
無理せず、ぼちぼち・・あせらずに頑張るから、待っててくださいねぇ♪

誰かと思ったけど~すぐにわかったよ(笑)
[ 2008/06/24 04:13 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム