月曜日はイベント目白押し

土日の静かな病院から一転して、
月曜日の病院内は朝から、なんとなくざわざわ。。。
検査ややらないといけないことが目白押し。

今朝は起床と同時に(6時ごろ)、採血。
午前中に、抗生剤の点滴、(今日は針の差し替えがあって・・・どきどき)
担当医の傷口の消毒、
皮膚科の外来、
股関節のレントゲン検査、
午後からは、術後のリハビリの開始、リハビリ室にて、
足の動きを見たり、寝転がって筋力つけるトレーニングを少し。

そして、毎週月曜日の一大イベント、白い巨塔のような
教授回診がぴったり午後3時から。。。
私は術後初めての回診で、レントゲン写真を見てどうなっているかを
見ていただく。
問題なく人口股関節は入っているということで、
安心です。

それから、進歩したことは、
車イスにて、おトイレに一人で移動して、
できるようになったこと。
これも、車椅子から、便座に移るとき、
右足を絶対につけてはいけないので、
左足で支えるということをするために、かなりの筋力が
左足にいるから・・・結構大変なのです。
慣れだとは、思いますが・・・。

それから、マジックハンドを使っての
ひとりお着替え。
右足が動かせないので、
これまた結構難しいのですよ・・・。
前かがみが絶対禁止なので、かなり気を使います。
少しずつですがコツをつかんできました。

日々、少しずつですが、できることが増えて、
前進できればいいな・・・と思っています。
スポンサーサイト

[ 2008/06/16 19:30 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)
体調は、如何ですか?
回復力も早いねぇ~。
車椅子からの移動も大変だね~
どうしても痛いほうの足をかばってしまうだろうし・・。
着替えもひとりで、出来る様になって、良かったです~~(*^.^*)
静かだった土日から一転して~
月曜日、検査に回診と慌しいね。

リハビリも、始まったですねぇ~
焦らず・・少しずつ進歩して行って下さい!!
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
[ 2008/06/16 23:08 ] うのすけ [ 編集 ]
おはよう~♪
体調はいいですよ~!
車イスにも随分慣れて、まだ病棟内だけだけど、
結構うろうろとできるようになりました。
そうね、あせらずゆっくりと、
言い聞かせて、少しずつでも進歩あれば喜んで、
前進していきますね~!
いつも、優しいお心遣い本当にありがとう♪
[ 2008/06/17 07:54 ] きょん [ 編集 ]
きょんちゃん、こんにちは~
11日は、手術無事に終わったかなぁ…って心配に思っていたけど
今日こちら覗きに来て、お元気そうでホッとしました(^^)

私も入院中前半は車椅子だったけど、慣れると結構快適だよね(笑)
カーブもバックもお手のものになるから…使いこなしてね~(~▽~)
きょんちゃんも、後半は両松葉から片松葉へと、徐々に替えていけると思うので、無理しないで気長に頑張って☆

退院した頃は、私も左足だけすっかり筋肉が落ちて細くなっちゃいました。
それで、プールの水中ウォーキングを始めたのがジム通いの始まりなんだけど、結果もう12年も通っているんだな~って気付きました。
きょんちゃんも以前はジムで頑張っていたもんね。また通えるようになるといいよね♪

2ヶ月の長期入院になるとのことなので大変だと思うけど
あせらずゆっくり…の気持ちで過ごして下さいね~
[ 2008/06/19 12:34 ] まろん [ 編集 ]
こんにちは~♪
いつも気にかけてくれてありがとう~!
車イスにも随分慣れてきたよ。
一応、館内ならどこでも行っていいと、許可をもらいました。
そうそう、慣れると小回りとか、ユーターンとか結構快適にできるものよね。
気をつけながらぼちぼちやっています。

今の時点でもね、右足の筋力かなり落ちてるよ。。。
どうしても筋力が落ちると細くなるから、また鍛えていかないとだよね。
私もプールに通って水中ウォーキングすることになりそうよ。
そっか~もう12年もジム続いてるなんてすごいねぇ~
まろんちゃんもお元気そうでよかったわ♪
まだまだ先が長いけど、あせらずゆっくり~過ごしますね~♪
[ 2008/06/19 13:03 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム