早寝早起き、車イス生活は・・・

入院生活も、11日が過ぎて(外泊した日もありましたが)
たくさんいる看護師さんのお顔と名前も
ようやくわかってきて、
担当のチームの看護師さんとはジョークまで飛び交うような
そんな楽しい仲になり、
入院生活満喫しています。

どうも、入院初日からずっと、朝早く目が覚めて仕方がない。。。
夜の消灯時間が9時なので、
それよりは少し遅めに眠るけど、
それでも、いつもの自分の就寝時間よりはずっと早いので、
深い眠りになると、私は5~6時間睡眠で、
目が覚めるようにできてるみたい(笑)
朝は、ほぼ4時前後には目が覚めて、
爛々としています。
眠くないし、頭もすっきり、寝足りてるのですよね。

また、二度寝もあまり得意ではないので、
そのまま音楽聴いておきていたり、ぼぉ~っとしていたり、
好きなことして6時の起床タイムを待ちます。。。

早根早起き習慣、ここで身についたら、
帰宅後も、早く眠くなっちゃうかなぁ・・・(笑)



術後は、やはり元気でも微熱はずっとあって、
常に、37,2~5度くらいをうろうろとしています。
毎日、傷を先生が消毒に来てくださって、
そして、右股関節にはヒップグリップ(股関節を保護する巻物)を
装着して、
これが、おトイレのときに大変なんです。。。
今、前屈みの体制は、絶対にとっては危険!(脱臼のおそれがあります)なので
何事をするにも、最新の注意を払わないといけないのです。
落としたものを取るのも、前かがみになってはいけないので、
魔法の手を使って取ってます。

今日初めて自分で装着できるようになったけど、
ずっと看護師さんにおトイレにもついてきてもらって、
装着脱着、してもらい、
それに車椅子に乗っておトイレにも行くので、
なかなか時間がかかります。
ぎりぎりでは、我慢できなくなっちゃったら大変だから、
少し早めに、ナースコールして、連れて行ってもらって、
介護つきでしてました。
でも、昨夜は数回、自分でトイレまで行って、
全部乗り降りもじぶんでできた!
少しだけ進歩かなぁ。。。

今日より明日、明日より明後日、少しずつでもできることが
増えていくいいな・・・って思って、
あせらずゆっくりと構えています。

術後のばい菌を殺すために、抗生剤の点滴は、
まだ等分続きそうなので、朝晩だけだけど、
つながれた身にもなっています。

そう、私はたった1日しか寝たきりになってないのに、
なぜか背中にうっすらと、お尻の尾てい骨あたりにも床ずれの一歩手前くらいの
腫れがあって、それが痛くて・・・ちょっと今つらい状態です。
左のお尻部分にも少し原因不明の腫れがあって、
これも先生に診てもらったけど、
感染とかばい菌が入ったような腫れではないから、
様子をみましょう・・・とのこと。

術後も色々と体の変化が出てきて・・・少し戸惑い気味だけど、
ぼちぼち、スローペースで、行きましょ~と。
スポンサーサイト

[ 2008/06/15 05:38 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)
きょんちゃん、手術が成功して本当によかったです!
ほっとしました。
翌日から車椅子だなんてびっくりです。
きょんちゃんは以前運動をして体を鍛えていたから、回復も早いのではないでしょうか?(^^)
日々出来ることが増えていく喜びを味わいつつ、ゆったりと過ごしてください。
[ 2008/06/15 07:03 ] シュウ [ 編集 ]
色々とご心配ありがとでした!
車イスでね、おトイレももう一人で行けるようになったよ。
腕の力つけなくては~です(笑)
少しずつですが、日々できることが増えていくことに喜びを感じながら、
ぼちぼち頑張るからね~♪
[ 2008/06/15 15:40 ] きょん [ 編集 ]
鹿児島はどんよりと曇り空・・・
動作は慎重に・・・そうだよね。
まだ11日しか、いえもう11日経ったんですね。
自分で出来ることが増えていくって超嬉しいよね。

内緒の話だけど、凛々も半ギブスになって、自分で包帯を巻けるものだから
外してお風呂に入ってるの。
もちろんこけないように細心の注意を払って・・・笑

父さんの退院日が28日に決まりました。
その前に小さな手術がありますが・・・
ボチボチ行きまひょか??
[ 2008/06/16 11:37 ] 凛々 [ 編集 ]
こんにちは~♪
月曜日はね、色々と検査がたくさんあって、
イベント目白押しで忙しいです。
もうすぐ教授回診もあります。

今日で13日目、そう、もう。。って考えたら、2ヶ月なんてあっという間ですよね!
車イスにも随分慣れてきてね、
自分でトイレにも行けるようになりましたよ~!

凛々さんも日に日によくなっているようで、よかったです。

お父様、退院決定おめでとうございます。小さな手術、心配でしょうが、大丈夫!って思って前向きで行きましょうね。
いつも、ありがとうございます。
[ 2008/06/16 14:42 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム