手術そしてその後。。。

6月11日、予定通り朝8時から手術室へと向かいました。
お部屋にお迎えの看護士さんが、
車椅子でお迎えに来てくれて、ダーと一緒に(朝早くから来てくれました)
手術室へ。
手術室は、3号館新館の中にあるので、
本当にドラマに出てきそうな周りの雰囲気、
そんなステキな壁や周りをきょろきょろと見ながら、
オペ室(二重ドア)に入りました。
ダーは、1枚目のドアまでです。

そして、入り口で、私のオペ担当のスタッフが
すごい数・・・アロハシャツ風のお洋服を着て、スタンバってました。

そして、オペ室で、まずしたことは、
オペ台に寝転がり、左手のひらに、点滴の管を通すこと。
これが・・・実は一番痛かった。
その後の、背骨の局所麻酔注射は全然痛くなかったです。
これは、あっという間で、痛みをかんじませんでした。

そして、私の右手をぎゅっと握ってくれる人が。。。
リウマチでお世話になっている病院のT先生でした。
ぎゅっと握ってくださって、なんだかホッとした気分でした。


そして、徐々に麻酔が効いてきて、
眠るための点滴をつけているので、それで昏睡状態だったから、
手術中のことは、一切なにも覚えていません。。。
終わった後に、担当医から、人工関節を入れたレントゲンを
見せていただき、しっかりと入ってる、と確認しました。

終わった後に、処置室に連れられて、
酸素マスクをつけられたのが最初の記憶。
それが10時35分でした。(モニターの時間を見ました)

たぶん、手術自体は1時間半から2時間弱くらいで終わったんだと思います。

そして、私はベッドに乗せられて、
がらがら~っと病棟内を押されて、運ばれて、
目の上には、外来の患者さんたちが見える~。

そして、2号棟の入院病棟へ運ばれて、
もとのお部屋へ。。。

足にはフットポンプ(血栓予防のための)もついて、
ぷかぷかしているし、重たいし、
違和感はあったけど、とりあえず終わったんだ~という実感はありました。

そして、まだ麻酔も冷め切ってないのか、
うとうとと・・・その日の夜まではよく眠れました。

が・・・真夜中3時ごろに目が覚めてからは、
腰の痛みと、顔から上が暑くて、なんだか、いたたまれない気分で、
早く寝てる状態から、脱出したい・・・そればかり思っていました。
1日でこれだから、
数日寝たきりだったら、どうなってたんだろ・・・と思うと
恐ろしくなります。

そして、昨日の午後からは、無事すべての管が抜けて、
左手の点滴以外は外れて、
なんと車椅子にも乗れました。
おトイレも、看護師さん付き添いの上、
ちゃんといけるようになりましたし~。
進歩です。

でも、車イス生活は3週間となりそうなので、
長丁場ですが、ぼちぼち焦らず、ゆっくりのんびり行きます。
スポンサーサイト

[ 2008/06/13 12:04 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)
きょんさん、手術無事に終わり良かったですね♪
術後も良好のようでなによりです。
もう車椅子に乗れるなんて!すごい!
やっぱり、ベッドでずぅーっと寝ているより、不自由といえども動けると気持ち的に全然違うものね♪
これから3週間の車椅子生活、その後のリハビリと、
ゆっくり、のんびりと頑張ってくださいね。

きょんさんのイメージ…
私も黄色だったの♪なんだか嬉しいな。。
[ 2008/06/13 22:10 ] まある [ 編集 ]
なにより、かれより術後の経過が良好なようで安心しました。
頑張ってるきょんさんに神様がくれた
術後の良好かも知れませんよ
車椅子にも乗れるという事は、結構行動範囲が広がりますものね。

お互いにボチボチ行こね。
[ 2008/06/13 22:47 ] 凛々 [ 編集 ]
あちらのブログも見ていただいたんですね。
黄色のバラ本当に元気もらえましたよ~♪私のイメージ嬉しいです~☆

術後の調子はいいですよ。
私もまさか翌日に車椅子に乗れるなんて思ってなかったので、
嬉しいことでした!
でも、焦らずのんびりと3週間リハビリ頑張りますね。
いつも、ありがとう~!
[ 2008/06/14 07:46 ] きょん [ 編集 ]
いつも、ご心配いただき、本当に感謝しています。。。

>頑張ってるきょんさんに神様がくれた
術後の良好かも知れませんよ

そうですねぇ~そう思って、感謝して、頑張っていかなくちゃ~ね!
ぼちぼち・・焦らずのんびりと、自分のペースで、
凛々さんも一緒に頑張りましょうね。
[ 2008/06/14 07:48 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム