スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日、レントゲン、お薬減!

本日通院日でした。約2ヶ月ぶり、春めいてきたかと思いきや、
またまた真冬みたいに寒さが戻り、冷え込んでたので暖かく着込んで
花粉症もどき?なのでマスクもしっかりとして出かけました。

今日は、久しぶりにレントゲン撮影もありました。
採血採尿のあと、レントゲン撮影をしてから、K先生の診察、
採血結果は、本当に上がり調子で、数値的にはかなりいい~ということで、嬉しくなりますね!
お薬がきちんと効いているのと、やはり気持ちの持ちよう、色々といい方向で作用しているのでしょうね。
ありがたいことです。
気になっていたHbも平常値をキープしていて、貧血気味で大変だったのに、
本当にありがたいことです。

            今回(1月14日)       前回(11月19日)

CRP(炎症反応)   0.09(平常値0,30以内)    0.21

Hb(ヘモグロビン)  12.3(平均値11,3~)      11.7

RF(リウマチ指数)  10(平常値15以下)       5

MMP-3(骨の破壊指数) 38.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 48.0

本日のレントゲン撮影
01.jpg

↓こちらは手術前の2008年
04.jpg
右股関節がガリガリと減っていて白っぽくなっていましたね。。。
今日、改めて見せていただき、やはりこの時かなり痛かったんだった・・・と思い出しました。
うずく痛みで、長時間座ることすら痛かったのですからねぇ。。。
本当に、痛みのない今、ありがたいと、つくづく感謝の日々です。

こちらは、少し腫れのある左ひじ
02.jpg

03.jpg
2008年の時の撮影したものをみせていただいたところ、骨が少しだけど作られてきていて、
リウマチの状態としては、かなりいいと先生がおっしゃっていました。
時々痛いけど、骨の破壊、破損は、今のところ大丈夫そうで安心しました。

レントゲン撮影もかなり間が空いていたので、ちょっとドキドキでしたが、
問題なくて、本当によかったです。


そして、いい感じなので、来週からのリウマチのお薬、リウマトレックス5錠服用していたのを1錠減らして
1週間で錠、でいくことに。
お薬も徐々に減っていくのは嬉しいことです。
冬を乗り越えたら、どんどん季節は暖かくなっていくばかりなので、
気持ち的にはすごく楽になると思います。
油断しないで、無理しないで、元気に毎日過ごせますように。。。




スポンサーサイト
[ 2016/03/10 18:29 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。