採血のための通院

梅雨真っ只中、今日も梅雨空で、お天気は不安定でしたが、
雨が降らないうちに、出かけられたらいいなぁ。。。と思いながら
月に一度の採血のために病院へ。
流石の晴れオンナパワーなのか、傘は持っていってたものの、
外を歩く時間帯には全く雨降らず、お日様まで差してきて、ラッキーでした。

せっかく通院で、出かけるので、今、丁度見頃だという大賀ハスを
今年も観に行ってみようと思い立ち、少し早めに家を出て
千葉公園に寄り道して、大賀ハスを観に行ってから徒歩で病院へと向かいました。

少し蒸していましたが、気温的には、さほど暑くなかったので
歩いていてもいつもより楽だった気がします。
荷物は少し重たかったですが・・・

前回の採血結果もいただいて、相変わらずHbが低めで貧血気味ですが、
他は特に問題なしで、やれやれです。



           今回(5月1日)       前回(4月10日)

CRP(炎症反応)   0.03(平常値0,30以内)    0.03

Hb(ヘモグロビン)  8.2(平均値11,3~)        8.3

RF(リウマチ指数)  3未満(平常値10以下)     3未満

MMP-3(骨の破壊指数) ---(基準値17,3-59,7ng/mg) 49.0


まだもう少し梅雨が続いて、ジトジトするので、
気分だけでも晴れやかに過ごせますように。。。
関節には辛い季節ですが、あと少し頑張りましょっと。
今日は、神秘的な大賀ハスに癒されて、元気もらえて、よかったです~♪




[ 2014/06/24 14:30 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

人工股関節置換手術から6年。。。

6年前の今頃は、まだ手術中だったか、終わって麻酔が覚めるのを待っていたか・・・
そんな時間だったと思います。
今日、2014年6月11日、2008年に人工股関節手術をしてから6年。
毎年、手術した時のことをその時のことを思い出しながら、
初心にかえって、我を省みる日、そう決めています。

現在、ありがたいことに術後のリハビリも順調で、お薬が効いて、
治療は色々と辛いこともありましたが、
今、こうやって普通と変わらない生活ができる
ということを、当たり前ではなく、ありがたい・・・本当にしみじみ痛感しています。

普通と変わらない生活ができても、やはり重たいものを持ったり、
握力が極端に低下しているので、できないことも多々ある。。。
そういうときに、周りの方々に本当にいっぱい助けてもらっています。
見ず知らずの方でも、困っていたら手を差し伸べてくださったりで、
感謝感謝ですね。
当たり前にできていたことができなくならないと、わからないことです。
だから、私も、自分にできることで、何かできることがあれば、
手を差し伸べて手助けできたらいいな。。。できること、少ないかもしれませんが~

6年経っても、定期的に検診してもらって、通院も続けて、
主治医の先生には本当にお世話になっています。
診てもらって、お薬も処方されているので、今、この状態なのだから、
それを忘れずに、ぼちぼち無理なくマイペースでいく、
焦らないで、ゆっくりでいいんです。

そして、気持ちの上でも楽しいことをたくさんみつけて、
チャレンジしてみることが前向きな気持ちになれて、回復に繋がることだと思うので、
これからも、ワクワクすることをいっぱいみつけて自分のできる範囲で楽しもう。
感謝の心を忘れずに。。。

生かされていることに、感謝です。



[ 2014/06/11 11:31 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム