

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2ヶ月ぶりの診察日、エンブレルペン

ここのところずっと雨が降ったりやんだりの鬱陶しいお天気ですが、
本日も予報では曇り時々雨。
4月11日から2ヶ月ぶりの診察日でした。
出かけるときに、ラッキーなことに雨は上がってて、曇り空だったので(さすがの晴れオンナパワー!)
病院へ行く前に少し寄り道をして(病院近くの公園で大賀ハスが見頃だったので~)
公園から歩いて病院へ。

低気圧のせいか、雨のせいか、梅雨のお天気のせいか、
ここのところずっと右足首が痛むことが多くて・・・立ち上がり歩き始めが一番辛くて・・・
今日も少し痛むので、ゆるり~っと歩いて。
そこで、なるべくサポーターをした方が痛みも軽減されるので、
随分前に左足首が痛かった時に使ってたサポーターを引っ張り出して使ってみることにします。


先月の採血結果、珍しくCRPが標準値より高くて、
ちょっと心配だけど、今の状態は悪くないので、大丈夫かと。。。
そういえば、先月採血に行く3日前に発熱(高熱)したため、
関節も腫れたりしてたのかと・・・
そのあと咳が続いたりと、体調がおもわしくなかったのも、原因かも。

K先生に触診していただいても、特別関節もすごく腫れている感じではなし、
今の私の状態が悪くないので、心配ないとのこと。


                今回(5月31日)          前回(4月11日)
CRP(炎症反応)     1,18(平常値0,30以内)      0,21

Hb(ヘモグロビン)     9,2(平均値11,3~)        9,6

RF(リウマチ指数)        5(平常値10以下)        9

MMP-3(骨の破壊指数)  ーーー(基準値17,3-59,7ng/mg)   56,0



それから、今回から、持ち帰りの皮下注射エンブレルが、
ペンタイプになって、片手で楽に処方できるようになりました。
エンブレルペン、説明を看護師さんにしていただいて、
少し練習してみたりして、針が見えないので危なくないし、痛みも緩和されるかと。
リウマチ患者さんに優しく、段々と進歩ですね~!
医学とお薬の進歩にありがたく、これからも期待します。
エンブレルは、私にとって、なくてはならない大切なお薬ですから。

ジメジメのお天気、もう少しの我慢、うまくお付き合いしながら
快適に過ごせるように、リラックスできる時間を作るようにします。



[ 2013/06/20 15:57 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

人工股関節置換手術から5年。。。

2008年6月11日に人工股関節置換手術をして、
本日で5年、経ちました。

毎年、手術した日に、そのときのことを思い出しながら、
今、こうやって普通に歩いたり動いたり、痛みが解消されたことを
感謝して、無理はしない、初心に戻って気持ち引き締めようと思います。

痛くて、自分の足が自由に動かず、歩くことも辛くて辛くて、
夜も眠れないほど痛い時もあったり・・・
辛かった日々を思い出すことで、今動ける幸せを身に沁みてありがたいと思います。


自分が直面しないとわからないこと、実際にならないと体感しないとわからないから、
だからこそ、人一倍人の痛みが、わかるようになりました。
そして、人の優しさも、いっぱいいただきました。

辛かったといえば、手術した後のリハビリ、自分自身との闘いでした。
思うようにいかなくても、少しずつでも前進、諦めないで少しずつ
前を向いていけば、必ずゴールはあるのだから。。。

今、本当に普通に歩ける動けることに、目いっぱい感謝して
日々、自分の楽しみをみつけながら、平凡でも普通に過ごせたらいい~
自分の好きなことを自分のペースでゆっくりと楽しもう。
お楽しみがあると、その日のために、それのために気持ちがアップ、
体も心も元気になれるから。


お世話になった主治医の先生方や、常に応援してくれている素敵な優しい友人たちにも
本当に本当に感謝です。
ありがとうございます!

まだ、右足首とか、ところどころ痛むところもあったりしますが、
上手く付き合いながら、
これからも、ぼちぼち、ゆるり~っと日々過ごせたらいいな。。。






[ 2013/06/11 07:56 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


