1ヶ月に一度の血液検査へ

一ヶ月に一度、採血をして調べることになっているので、
本日、5月月末ぎりぎりでしたが、千葉のTクリニックへ行ってきました。
梅雨の晴れ間、割と爽やかな風が心地よく吹いていて
気持ちいい青空が広がっていたので、お出かけ日和、よかったです。

採尿と採血だけでしたが、
先日、発熱して思わず長引いたことで、聞きたいことがあったので、
看護師さんに質問したところ・・・
発熱時に、リウマトレックス(抗リウマチ剤)は服用してはいけなかったのです。
火曜日に毎週リウマトレックスを服用する日だったので、
朝、熱があるにもかかわらず、服用しちゃったのでした。
それからお昼頃からまた熱が上がってなかなか下がらず病院へ・・・という流れ。
免疫を低下させるお薬なので、やはり発熱時には、避ける、
エンブレルはやめたので、OKだったのですが、それでなかなか解熱しなかったんだ~と納得でした。

滅多に熱なんて出さないから、色々混乱しちゃってました。
今後はもう同じ過ちはしません~!気をつけなくては。



前回4月の採血結果をいただいたのですが、
数値的には問題ない範囲でした。Hbは少しだけ改善、まだまだ貧血状態ですけど。
意識して鉄分摂取してるからかな♪

               今回(4月11日)          前回(2月14日

CRP(炎症反応)     0,21(平常値0,30以内)      0,09

Hb(ヘモグロビン)     9,6(平均値11,3~)        9,3

RF(リウマチ指数)        9(平常値10以下)      3未満

MMP-3(骨の破壊指数)  56,0(基準値17,3-59,7ng/mg)   33,0(12月20日)


そして、お会計が終わって帰ろうと思って、2階のリハビリルームの方の待ち合わせ場所で
見たことある後姿を発見。
近づいてお顔拝見したら、入院してた時に同じお部屋だったMさんでした!
去年にランチ行って以来だったので、もう1年ぶりくらい、お久しぶりの再会でした。
関西弁のMさんと話してると自然と二人して関西弁でトーク(笑)
短い時間でしたが、いっぱい笑いました!楽しい時間だったなぁ~。
今日、行ってよかった~そう思える5月最後の日でした。

青空で気持ちいいお天気だったので、
帰りにお昼を食べたあと、ちょこっと寄り道して、久しぶりにお花撮影へ~
こちらもリフレッシュタイム、楽しい時間でした。

次は来月の診察日、梅雨真っ只中だから、じとじと体調崩しがちだけど
気をつけて過ごしましょっと。
スポンサーサイト
[ 2013/05/31 17:05 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム