

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

検診のための通院日、今年初でした!

立春も過ぎて、三寒四温、少しずつ暖かくなってはいるんだろうけど、
今日は、また寒の戻りで、朝からものすごく寒くて冷え込むな~って思ったら、
小雪がチラついてました。

そんな中、今年になって初、定期検診のための通院日、千葉のTクリニックへ
行って来ました。

手袋して、下着もがっつり着て、マスクして、完全防備で出かけたんですが、
本当に寒くて寒くて、ブルブル~~~雪が降るはずですね^^;


診察していただき、触診、関節の腫れは、
ここのところの寒さの割には、さほどでもなく、調子もよく、
動けるので、ありがたいです。
寒くて冷え込んでいる日は、多少は動きが鈍くなりますが、
全く動けないわけではないし、以前のコトを思えば、
全然OKですね。

採血結果も(12月分ですが)特に問題なし。
少し気になるのが、鉄分不足、Hb の数値が低く、貧血気味ということ。。。
9を切ってしまったので、意識して鉄分補給していかないと。
来月は、大学病院への術後定期検診もあるので、
採血結果の数値を持参していくので、Hb以外は問題なしで、よかった~。



                  今回(12月15日)     前回(10月20日)

CRP(炎症反応)     0,02(平常値0,30以内)        0,04

Hb(ヘモグロビン)    8,3(平均値11,3~)           9,0

RF(リウマチ指数)     3未満(平常値10以下)          5

MMP-3(骨の破壊指数)  58,3(基準値17,3-59,7ng/mg)   54,6


お薬が、今回から少し変更となりました。
メソトレキセート2,5mg錠剤が、リウマトレックスに変更処方するようにとのことで、
日本リウマチ学会で、要請があったと紙面でお知らせをいただきました。

メソトレキセート1錠(2,5mg)、リウマトレックス4錠
                 ↓
リウマトレックス5錠(火曜日=2・2 水曜日=1)

という服用の仕方となりました。


まだまだ、寒さ厳しい日が続きそうなので、
インフルエンザ、風邪、ウィルス、体調管理に気をつけながら、
ほっかほかの春を待ちましょうね。
春はすぐそこで足踏み~早くおいで~~♪



[ 2012/02/16 18:48 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


