8週間ぶりの診察、通院日。

前回の診察日が、6月30日だったので、
8週間ぶりの診察、通院日でした。

暑い夏を乗り越えて、残暑もあと少しばかり~
去年の夏を思えば、暑さは全然問題なく耐えられました。
暑さには、元々結構強い方なので、
寒さに比べれば、汗はかきますが、意外と平気です!
そして、自分自身の体調も、やはりエンブレル効果が大きくて、
かなりいい感じで、疲れやすいのは相変わらずですが、
回復力はあるので、
少しお昼寝したりして、体調回復、風邪も引かず、
夏を乗り越えられた感じです。


検査結果も、前回の分ですが、特に大きく問題点はなく、
先生に関節の触診をしていただきましたが、
左肘も特別大きな腫れはなく、大丈夫ということでした。

右手首に関しては、どうしても家事を頑張ってやりすぎると
痛みがきたり・・・
それは、自分で調整して、いくしかないので、
無理は禁物、できないことは、できなくてもいい。。。
そういう気持ちで過ごすことにしなくては。



                 今回(6月30日)     前回(3月24日)
CRP(炎症反応)     0,02(平常値0,30以下)      0,01

Hb(ヘモグロビン)    8,5(平均値11,3~)        8,3

RF(リウマチ指数)      10(平常値10以下)          7

MMP-3(骨の破壊指数)  ーー(基準値17,3-59,7ng/mg)   68,8


採血、ずっと右手を避けてたけど、
ここのところ左肘の方が、少し痛みがきたりするので、
今日は右手にしていただく。

前回の採血結果を、来月のT大学病院への人工股関節の定期検診のときに、
忘れずに持参すること。

桜が咲く前、震災より前に、検診だったのに、もう、まもなく来年なのね・・・
半年って早いなぁ。。。



今日は、心配していた雨もこちらは、結局降らず、
傘いらずで行って来れました。
台風来てるし、お天気不安定らしく、気をつけて過ごします。

とりあえず、体調管理をしっかりとしていくつもりです。
今後2ヶ月間のお楽しみのためにも!
[ 2011/08/25 15:55 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム