6月末、診察、通院日でした!

数日前から、梅雨明けもまだなのに、
強烈な暑さ・・・まだ6月だというのに、
記録的な暑さということ。。。

今日も、朝から灼熱の太陽がサンサンと・・・
暑いのは承知の上で、千葉のTクリニックの診察日、
汗だくになり、行って来ました。

予約は9時30分からだったので、
少しばかり早めに家を出て、
病院から徒歩で10分もかからない場所に、千葉公園があるのです♪
今、ちょうど、大賀ハスが綺麗に咲き誇っているので、
蓮は、朝早くないと、花びらが開かないので、
今年も観に行ってみよう~と思い立ったら、行動!

汗だくになりながら、美しい大賀ハスを観てから、
Tクリニックへ。

5月以来の診察で、間が空きましたが、
特に変化なければ、このくらいのペースでいいということです。

左肘は、相変わらず痛いこともあるけど、
暑さに負けず、気持ちの上で、
元気パワーをたくさん注入しているので、
自分自身、心から元気になっております~~!


前回の採血結果。。。


              今回(3月24日)     前回(2月17日)
CRP(炎症反応)     0,01(平常値0,30以下)      0,02

Hb(ヘモグロビン)    8,3(平均値11,3~)        9,4

RF(リウマチ指数)      7(平常値10以下)          9

MMP-3(骨の破壊指数)  68,8(基準値17,3-59,7ng/mg)   54,8



気になるところをで・・・

Hb、相変わらず貧血気味なのですが、
今回は9を切ったので、少し心配あり。。。
リウマチは、落ち着いているので、
あまりひどい貧血になる要因がないらしく、
しばらく様子みて、改善なければ、
婦人科検診(子宮はしばししてませんでした・・)をきちんと受診することにする。

そして、MMP(骨の破壊指数)、こちらも上がってますが、
先生いわく、データ上では、「H」が表示されているけど、
特別問題なし、とのこと。

ちょっとホッとしました。


とりあえず、調子がいい~それが、一番!
極暑は、割と、私、大丈夫なんです。

というか、リウマチ、関節は、暑さはさほど問題なく
耐えられます。

でも、これからの季節、疲れやすいし、
気をつけて過ごそうと思っています。

睡眠もしっかりとって、体力温存しながら、
暑い夏を乗り越えるぞ~~っと!

次の診察は、8月末、元気で過ごせますように☆
[ 2011/06/30 16:01 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

人工股関節置換手術から3年。。。

2008年6月11日に右足、人工股関節置換手術をしてから
まる3年が経ちました。。。

定期検診は、半年に一度、手術をしていただいた
T大学医療センターへ通院しています。


いままでの関連日記
★いよいよ明日。。。手術です。
★手術そしてその後。。。
★人工股関節手術から2年。。。


本日、震災からも、まる3ヶ月の日・・・。
色々と思うことあります。。。



1年前の日記を読み返して・・・そのときもかなり筋力ついて
自分自身、自信がついてきて、動ける喜びを実感していましたが、
更に1年・・・筋肉もつき、体力も少しずつ増えてきて、
益々元気もりもりになっている私です。

術後2年経った去年も、かなり歩けるようになっていて、
筋力がついて、右と左のお尻の大きさもほぼ同じくらいになり、
後ろから見た感じ、違和感ないくらいにまで回復、
その後、歩数もぐんぐんと伸びて、10000歩、それも早足で歩いても
あまり疲れにくくなりました。

そして、この頃は、ジャンプもできる~!
それだけ筋力も体力もついてきたということで、ありがたい限りです。


術後しばらくは、歩くことも、できなかったのに・・・

リハビリして、歩けるようになっても、
魔法の杖をつきながら、ゆっくりゆっくりと、一歩一歩歩いて・・・

日常生活が、こんなに大変なのか・・・と、
家事をしながら自由が、きかない自分の足にあわせて、
スローな超スローな生活をしていながら、
悲しくなることもあったり・・・


日々、できることが増えてきて、
遠出ができるようになって、
歩ける距離が伸びてきて、
行動範囲も広がり、
今年は、術後初めて飛行機にも乗ったりできて(金属では、ひっかからないようです!)
本当に世界が広がりました。

段階を経て、色々なことが徐々にできるようになり、
色々な、今までのことがあるからこそ、
今。。。


一番素晴らしく楽にできるようになったのが、
階段の上り下り!

節電中の関東の電車の駅でも、
階段、無理なく使えてます。

しんどい時は、エレベーターを使わせてもらいますが、
自分が大丈夫なときは、階段で・・・
高齢者、車椅子の方に、なるべく空けておいてあげた方がいいかなぁ。。。と思うので。

色々と辛い時期があって今、だから、
忘れることはできないから、
辛い方々の気持ちは、人一倍わかるつもりでおります。

辛いこともいっぱいあったけど、
人に優しくなれるようになったのは・・・やはり乗り越えられたから・・かな。

3年経った・・・とはいえ、
やはり、私の体には、金属という異物(相棒君なのですが)が入っていることには
間違いないので、
これからも、初心を忘れずに、無理をしてはいけません。。。

自分の体は自分が一番わかるから、
ちょっと体調悪い、と思ったら、無理せずお断りしたり、欠席したり、
無理なくいこうと思っています。
見た目元気でも、しんどいときもあるし・・・。
リウマチは、完治ではなく、お薬のおかげで、元気でいられるわけで。。。


そして、3年経った今。。。
こうやって今の自分があるのは、
周りの皆さんの優しいお心遣い、家族の手助けや、先生にもすごくよくしていただいたから、
感謝の気持ちは、絶対に忘れずに。。。

できることは、あたりまえではなく、ありがたく、
これからも、諦めずに、前を向いて行こう。。。
きっと、明るい日差し、おひさまは、見えるはずだから。。。



支えてきていただいた全ての皆様に
感謝の気持ちをこめて。。。

ありがとう☆
[ 2011/06/11 00:35 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム