2月の通院日、エンブレルが50mlに!

今日は2月の診察日、検診日にて、
千葉のTクリニックへ。

曇り空でしたが、気温は春めいてたので、
かなり楽でしたね。
少し気温が上がるだけでこんなに違うとは~
いかに今まで寒かったか、ですよね!

午後からの予定があったので、
いつもの時間より少し遅めにしてもらって、
ゆっくりめに家を出かけました。


診察前に採血をしていただく。
診察で触診にて、関節をいつもみてもらうのですが、
左肘は相変わらず腫れてますが、
痛いけど、問題なくらいなので、
様子見て、ぼちぼち暖かくなる春を待ちます。
暖かくなると少しは楽になるはず、なので。。。

それから、今、週2回で25mlずつ投与している
リウマチの抗TNF皮下注射、エンブレル
これが進化して、1週間に一回投与、50mlとなり、
少し負担が減りそうです。

IMG_1667.jpg

特に針は太くなったりとかないので、
今までどおりで量が増えるだけです。

エンブレルのおかげで、今こうやって動ける自分がいる。。。
そう思うと、本当にありがたいお薬なので、足向けて寝れません~ね。




採血結果も前回分、特に問題なし。
オレンジ色記載分は、数値的によくなったもの。

体が軽く動けるのは、数値ばかりではないけど、
やはり物語ってるようです!

                 今回(1月6日)          前回(11月4日)

CRP(炎症反応)     0,05(平常値0,30以下)      0,03

Hb(ヘモグロビン)     9,3(平均値11,3~)        8,9

RF(リウマチ指数)      3未満(平常値20以下)      4

MMP-3(骨の破壊指数)   64,7              79,3(基準値17,3-59,7ng/mg)


今日は、終わってから午後から、千葉連のお友達との
お約束があったので、
3人でおしゃべりタイム、楽しいひとときでした♪
教えていただいた、居心地のいいカフェにて。
の~んびりできました^^
そういう時間って大切ね。心がほんわか~楽しかった~^^


[ 2011/02/17 20:09 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム