診察のための通院、インフルエンザ予防接種も

昨日の晴天から、一転、朝からどんより曇天で
寒い~~~~(>_<)

あまりにも冷え込んでいるので、
我慢できずムートンブーツとコートを着て
千葉のTクリニックへ。

千葉市内はにわか雨が降ったりやんだりで、
なおさら気温も上がらなかったような。。。
ムートンブーツ大活躍♪


診察は、9月16日ぶりなので、
K先生とお会いするのも久しぶり。

今朝の冷え込みと、ここのところの寒さで
左肘が、あまり調子よくない・・・
先生に診てもらった感じ、
4月の頃ほどではないけど、少し腫れ気味・・・
でも仕方ないようで。。。

これからの季節、どうしても痛む関節が増えるし、
少しおさまってた痛みも出てきたり、
寒さには弱いので仕方ない。
覚悟してかかるしかないから、承知の上で、付き合っていくしかない。

足はおかげさまで、
今までになく、調子がよくて、足首の痛みもなく、
膝の腫れも見られず、ホッとしました。


お薬の量は変わらず、年末に忙しくなって
調子悪くなったら、
自分でプレドニンを調整して増やしてもよし、とのこと。

先月の採血結果も問題なしで、よかった。

            今回(10月22日)          前回(9月16日)

CRP(炎症反応)     0,02(平常値0,30以下)      0,06

Hb(ヘモグロビン)     9,2(平均値11,3~)       9、5

RF(リウマチ指数)      3未満 (平常値20以下)        5

MMP-3(骨の破壊指数)    ---             68,9(基準値17,3-59,7ng/mg)


Hbは、少し↓その他は、数値的にはいい方向へ。
気分的に晴れ晴れ~かな^^
よかった~!



採血と、今日はインフルエンザの予防接種をうける。
エンブレル抗リウマチ剤のお薬の影響で、
普通の人よりも免疫力が低下しているので、
かかったらかなり大変なことになるから、
毎年、ここ数年ずっと受け続けています。

気持ち的にも安心ですしね。

でも、基本的な帰宅時の手洗い、うがい、
そして外出時のマスク着用、
これは、冬の間は必須で、かかせません。

風邪もインフルエンザも流行りだす季節、
蔓延する前に予防して自らを防備しようという心がけは大切ですから。

11月になって季節も急激に進んだような・・・
年末までまだまだバタバタしそうなので、
体調管理、これまでと同様、気をつけます!

皆様も気をつけてくださいね。

次の診察は、年明け・・・来月は採血のみで通院。
いよいよ年末だなぁ。。。


[ 2010/11/04 16:22 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム