採血ために午後から病院へ。

リウマチ患者は、一ヶ月に1一度は
採血して、経過を診るということになっているので
(通っている病院では・・・確かに経過観察は必要あり)
来月の診察までに、
いつでもいいからいつ行こうかな~と考えていて、
お天気も大丈夫そうだし、
明日から色々と行事目白押しだから、
その前に行っておいた方がいいと思い、
ハードスケジュールの本日でしたが、午後から行って来ました。


本日、早朝から娘の高校の役員のお仕事のために
学校へ行って(朝の声掛け指導)、
帰宅後すぐに、今度は息子の中学校へ向かう。
合唱祭だったので、子供達の歌声聴きたくて、
カメラとビデオ持って出かけた。

やはり、子供の歌声は、いいなぁ~
天使の声、とでもいえばいいのか、声を聴いただけで
なぜか涙腺が緩みます。。
これは年のせいかもしれないけど、歌声に感激で・・・。
わが子でなくても、
みんなで一生懸命歌ってる歌声は本当に目頭が熱くなりました。

忙しかったけど、行ってよかった~!^^


先月9月の採血結果。

             今回(9月16日)          前回(8月24日)
CRP(炎症反応)     0,06(平常値0,30以下)      0,01

Hb(ヘモグロビン)     9,5(平均値11,3~)       9、5

RF(リウマチ指数)      5 (平常値20以下)       3未満

MMP-3(骨の破壊指数)  68,9             64,5(基準値17,3-59,7ng/mg)(7月29日)


特に大きな変化はなしで、ホッとしております。

これから、冬にむかってどんどん寒くなるので、
寒さと、低気圧の影響とかで
ところどころ関節が痛むのは頭に入れて。。。

実は、昨日もお天気のせいなのか、低気圧のせいなのか、
朝から左肘と左人差し指の関節がかなり痛くて・・・
調子悪かった。。けど、どうこういうほどではないので、
少し動きをゆるゆる~っとスローにして、
静かに過ごしていました。

今日はおかげさまで(予定が詰まってるのもあり、気持ちの持ちようかもしれないけど)
気が張ってるせいもあり、
かなりいい感じで、痛みも吹っ飛んでいました。
というか、考えてる暇もなく、あっという間に夕方だったし・・・^^;


嬉しいこともありました!

出かけた帰りの駅からの道端で、
2年ぶりくらいに、ばったりと素敵な友人にも再会できて、
お子さんのこと、日常生活のこと、音楽のこと、
彼女とは不思議と意気投合して、話が尽きない。。。
メールアドレスは交換してるけど、
連絡取ることなかったから、偶然の再会が、本当に嬉しかったなぁ。
あの時に、あの時間にあの場所を歩いてたから出会えた・・・と思ったら
必然の出会いだったのかもね!

立ち話でほんの数十分だけど、
話せて気持ちが晴れ晴れした。

あの頃はをついてた私だったから・・・
私の姿を見て、「足すごく調子よさそうね!」と声を掛けていただき、
そうだったなぁ。。。2年前はまだ魔法の杖に頼って歩いてたっけなぁ。。。

なんて思い出させてくれて、
歩けることの動けることのありがたさを
再認識!
当たり前ではない今の自分を。。。
改めて、初心に戻って気持ち引き締めなくちゃと
思った次第です。



次の診察が来月11月4日なので、
その時に、インフルエンザの予防接種を予約したので、受ける予定。
その日は、エンブレルはお休みする。
忘れないようにしないと。。。

毎年予防のために必ず受けてるけど、
それによって高熱出た方も結構いるらしく・・・
大丈夫だと思うけど、注意をした方がいいですね。
抵抗力は人一倍弱っているので。。。それも気を抜かずに。

[ 2010/10/22 18:56 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム