左肘MRI、レントゲン

春だというのに、この寒さは、何なんだーーー!というほど
今日は冷え冷え~天気予報によると、
関東地方が日本列島で、一番気温が低い・・・(札幌の気温より低かった)
一旦暖かい感触を体が覚えてるから、
余計に寒さがこたえて・・・
防寒して手袋もしっかりとしてたのに、
手はかじかんで動きづらいし、外気の冷たさに耳がちぎれそうだった
大げさではなく~本当に苦しいほど寒い、ってのはこのことかも。

という中、通院日。
本日は、ここ最近痛みが増してきた
左肘 の MRI と レントゲン撮影のために、行ってきました。

MRIは、相変わらずのあの妙な音が・・・
でももう何度もしているので慣れたかな~。
今日は眠気もあったので、半分眠りながら・・・あっという間の30分間でした。
レントゲンも2枚撮影して、
どちらも、来月の診察のときに、詳しく先生からご説明いただけるかと。


採血は、1ヶ月ごとにすることになっているので、
診察はないけど、検尿、採血。久しぶりだったので針が痛く感じたり・・・。

そして、先月分の結果をいただいた。

         今回(3月18日)          前回(1月28日)
CRP(炎症反応)     0,14(平常値0,30以下)  0,04

Hb(ヘモグロビン)     10,0             10、1

RF(リウマチ指数)      9 (平常値20以下)     10

MMP-3(骨の破壊指数)   70,4        75,8(基準値17,3-59,7ng/mg)


3月18日の結果だけど、このときもすでに左肘かなり痛かったが
CRP(炎症反応)は、さほどでもなく、
体全体的には、調子がいい、といっていい。
今回は診察ではないので、先生に説明いただかなかったので、
来月一緒に聞いてみる。


最近気になること・・・
左肘は、かなり痛い。。。
これは、ずっと・・じんじんと走るような痛み。
寒い日には、動き鈍いし、被り物の服は、
デザインによったら、着づらいというより脱ぎにくいものも。。。
そういうことは、自分で気をつけて着れる服着ればいいんだし、
なんてことはないだろうけど、
家事全般に手は使うので、
痛みがひどいと、仕事にならず・・・これは困りもん。。。

ま、ぼちぼちと~できないことは目を瞑ってもらうしかないかな。


それから、右手の人差し指親指変形が近頃あからさまになってきて、
時々痛みも走る。。。
前々からわかっていたことだけど、
なんとなく毎日観察している限り、変化がわかるだけに、
変形による脱臼もあり、だましだまし使っているが、
少し不安も走る。

見た目力持ちに見える私だから、お買い物では、
重いもの(お買い物かごも)などは、
レジのお方が運んでくださるそのお心遣いがすごく嬉しい。
なんてことないことだけど、
そういう優しさが身に沁みる。。。できないこと多すぎ・・ま、いいよね。

寒さよ、早く吹っ飛んで春爛漫の日々やってきて~!
暖かいと体も少し楽なのよ~!!!と願うなり★








[ 2010/04/16 15:19 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム