診察日のため通院へ

1月28日以来のリウマチ外来の通院日、
春の心地よいお天気の中、Tクリニックへ朝から行ってきました。

予約時間が9時30分からだったので、
少し早目に家を出かけたので、
殆ど順番待ちもなく、ささっと診てもらえました。

K先生「変わりありませんか?」

私 「全体的には、体は軽く動くのですが、
部分的な痛みは相変わらずで・・・。
足首が、日によってやはり痛むことが多々ありまして。。。
今日は落ち着いてます。
ほぼずっと痛みが持続しているのが左肘。。。
常に痛いです。
痛みが強くなることがここ最近多くて、家事もしんどいときもありで。」

先生に、左肘を触診していただいたら、
やはりかなり腫れている・・・前より少し腫れがあるかと。

このまま様子を診ていても、
よくなるということはないので、
とりあえず、MRIとレントゲンにて、骨の状態を見ることに。

来月、MRIの予約をいれてもらったので、
詳しい状態がそこでわかる。
わかったら、その時点で、悪化を防ぐ方法として、
リウマチの進行を防ぐため、滑膜を取り除く、そういう方法も考えておく。

とにかく、検査してみないとわからないので、
来月検査後、5月の診察時にて、先生に判断していただく。

1月28日の検査結果は、問題なく、数値的にも横ばい、よかった!

今回(1月28日)                     前回(12月24日)
CRP(炎症反応)     0,04(平常値0,30以下)  0,07

Hb(ヘモグロビン)     10,1             10、1

RF(リウマチ指数)      10 (平常値20以下)     9

MMP-3(骨の破壊指数)   75,8       64,3(基準値17,3-59,7ng/mg)<11月26日>

MMP-3が多少↑だが、特に問題ある範囲ではなくて、よかった。
CRPは、体の軽さが物語っていて、↓ホッとする。
Hbは、やはり少し気をつけて鉄分補給するように、
食事面でも気をつけよう。


忙しい時期を乗り越えて、
やっと嬉しい春がやってくる。
とりあえず、ホッとして気持ち的にもやれやれ~だけど、
左肘の痛みもあるので、
お薬はそのまま、プレドニンも減は見送りで、
しばらくこのままの状態で服用する。

気長にいこう・・・ゆっくりと。
気持ちはリラックスして、心は広く、おおらかに~言い聞かせてる、自分に^^



ちょっと独り言。。。
それにしても、ホント左肘、ここ数日かなり辛いほど痛い・・。
ここでは、強がり言わずにいよう。。。と。

[ 2010/03/18 17:16 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)

半年ぶりのT大学病院の通院へ

三寒四温、本当に今年はそのもの。。気温の変化が激しすぎます!
今日は、また真冬のような寒さが戻ってきて、
最高気温も6度という予報(東京)なので、
しっかりと真冬の恰好で防寒して、
早朝から久々の遠出、通勤時間帯の電車に乗り、行ってきました。

幸い、電車は満員ではなくて、
ぎゅーぎゅーと押されることもなく、
大好きな音楽を聴きながら~スムーズに到着。

前日に、一緒のお部屋で入院してたお友達からお電話をいただいてて、
わざわざ私の診察予約時間に合わせて、
会いにきてくださったのでした。
久しぶりにお元気そうで、嬉しい笑顔も見れてよかった~♪

レントゲン撮影は少し待ったけど、
診察はいつもよりも待たずに呼ばれたので。。。???って思っていたら、
担当医のS教授は、急遽学会のためにアメリカへ飛んでしまった・・と。
久々に、おもしろトーク聞かせていただけるかと
楽しみにしていたんだけど、仕方ない。
代診の先生に診ていただく。

IMG_0555re.jpg
右人工股関節 骨も育っていて問題なし↑


IMG_0557re.jpg
左股関節↑

IMG_0556re.jpg

実は、先日、すっころんで、左側に青あざできるほど、打ち身・・・
痛みもあったので、少し不安でもあったから、
レントゲン撮影にて、先生に太鼓判押してもらってホッと一安心、
なんともなくて、よかった!あったら大変だけど。。。


去年7月に手術した右手首の方も問題なく、順調に骨はついてきているとのこと。
IMG_0559re.jpg

縫い口が時々かゆくなる、それは、皮膚が再生しようとしているので、
問題ないとのこと。
お風呂上りとかかなり、かゆいので・・・。

リウマチによる脱臼による指の変形は、これ以上進行しないように
自分でうまく付き合っていく。
引っ張ったり、向ける方向色々と・・・うまく付き合う、
これは、焦らず、ぼちぼちと、大切なこと。

診察、会計がお昼前にすべて終わって、
いつになく早く終了、思ったよりも早く帰宅できた。
雨にも少し降り始めにあっただけで、さほど濡れず~さすが(晴れ女パワー^^)。

慣れない電車に乗っての通院は、でもでも、やはり疲れたぁ~
次は半年後の予定。。。
それまでに、もっと筋力つけておこう!
[ 2010/03/09 14:40 ] 人工股関節検診 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム