

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年も無事終わります。。。

2009年、あと数分で終わります。。。
無事、終わる、そう言っていいのかな。

今年は、予想外にも、手術を2度もすることになり、
そして、右手が思うように使えない不自由さを感じて、
生活にもかなり辛い日々が続いたこともあったり・・・

でも、自分ひとりではできないことを
周りの人にたくさん助けてもらい、
そしてできることをできることだけ、少しずつ・・・

焦らず、ゆっくりとマイペースですることで、
かなり楽な気持ちになれたので、
スローライフな日々で過ごしたり・・・。

色々なことがあっただけに、
何が起こっても大丈夫。。。そのくらいの気持ちになれるくらい、
気持ち的には強くなれた気がします。

人の優しさに触れて、思いやりや温かい気持ちに
すごく励まされて、
人は1人では生きていけない・・・実感しました。
ありがとう。。。本当に感謝の気持ちいっぱいです。


人工股関節の足の調子は、すこぶるいい感じで、
歩く距離も歩数も少しずつ増えて、
できることも、増えてきました。
ただ、油断は禁物、何事も自分の状態がどうなのか、
わすれてはいけない・・・
頭に入れて、行動して、無理はしない、
それを心がけて、無理なく普通の生活ができることの喜びを感じています。

動けることの歩けることのありがたさ・・・
ここにきて、本当に実感しています。
体調がいいことも、ありがたい・・・です。
しんどかった辛かったときを思い出しては、感謝せずにはいられないです。

当たり前のことができるって、
こんなに素晴らしいこと、そう思える今でした。

来年こそは、平穏無事に何事もなく、
少しずつでもできることが増えて、たくさん動けるようになりますように。。。
無理は、もちろんしないで。。。


拙いブログ、時々しか更新もないのに、
いつも見ていただき、本当にありがとうございました!
来年も、変わらず、見守っていただければ、嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします!

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。。。☆
私も、来年はいい年になりますように。。。と祈って☆☆☆

[ 2009/12/31 23:25 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

今年最後の診察へ

2009年今年度最後の診察へ、
千葉のTクリニックへ、朝から行って来ました。

クリスマスイブ☆の日だから、
気持ちだけでもクリスマスしようと、
お洋服はで、自己満足だけど、クリスマスカラーで★

11月分の採血結果もいただき、特に問題なし。
CRPの数値が少し↑だけど、問題のある範囲ではないので、よかった。

年末になると、リウマチは、普段調子のいい人でも、
少しこわばり出たり、調子悪くなったり・・・主婦が動くゆえ、仕方ないことらしいです。
動いてないようで色々と家事も重労働だったり、
右手もあまり無理はせず、ぼちぼちお掃除もやっていこうと思う。


今回(11月26日)                     前回(10月15日)
CRP(炎症反応)     0,44(平常値0,30以下)  0,15

Hb(ヘモグロビン)     10,6             10,3

RF(リウマチ指数)     12 (平常値20以下)    9

MMP-3(骨の破壊指数) 64,3(基準値17,3-59,7ng/mg)   80,5(9月17日)


採血、採尿して、エンブレルも来年の診察までの分(10回分)を
持ち帰りと、それまでのお薬を処方していただく。
お薬は、増減なし、ステロイドも、この時期減らすとしんどくなったり
ありがちなので、もし、今のままの量(1,5m/1日)で、
痛みがあったりした場合、ストックのもので自分で増やして服用してもいい、とのこと。
無理は禁物、飲まずに済ませられますように。。。



そして、先生から少し怖いお話をお聞きしました。。。

人工股関節を手術で入れられた方で、
発熱(高熱)から始まり、大丈夫かと、放置されて、様子をみていたそうですが、
その発熱により感染症、人工関節(金属)に感染してしまい、
中を開けて(手術して)、人工関節を取り出し洗い、
その間セメントにて固めて、再度人工関節を戻す・・・そういった大変なことが起きたそうです。

以前にも例があったそうですが、
滅多にないこと、とはいえ、やはり、油断はいけない。。。
一生、感染することには、敏感に気をつけていかないといけないのです。

何事も、ちょっとおかしいな、と思ったらすぐに病院へ行くことがまず先決ですね!
診てもらって、なんともなければ、それでよし。
発熱(高熱)した場合、今までだったら、しばらく様子見て・・・
なんて思ってたけど、なるべく早く、特別な病気でなくても、
早く診てもらい、対処すれば、なにも怖いことはないのだから。。。

そのお話を聞いて、やはり、普通に歩いたり生活したりできるようになってくると、
油断してしまいがち、色々なことを忘れがちだから、
自分自身で忘れないように、心に留めておくようにする。

自分は、普通じゃない・・・そういう言い方をすると、
ちょっと・・・だけど、自分で自覚していくことは、大切だから。



クリスマスイブ★だから、折角だしと、
某デパ地下へちらっと覗き見しに行ってみたら~
有名メーカーのケーキ屋さんたくさん入っているので、すごく目の保養になりました♪(笑)
我が家は息子が合宿で明日帰宅予定なので、
ホームパーティは明日するつもりだし、
クリスマスの材料諸々は、明日でいいし~^^;
ま、楽しめました~♪
クリスマス★のデパ地下は、楽しい~~~のですね♪^^

[ 2009/12/24 14:47 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)

乳がん検診で、マンモグラフィー

偶数の年齢の年、2年に一度の市の乳がん検診
マンモグラフィー検診へ行って来ました。

お誕生月に500円で、診てもらえるので、
通知ハガキを持って、
チャリにて~3kmほどある保健センターへ
朝からこいでこいで・・・いい運動にもなったかな^^;
お天気も幸いして晴れ、気温も今日から少し上がってきて、
寒さも和らいでいるような~。

マンモは、これで3度目なので、
慣れたといえば、慣れてるけど・・・
やはり、痛い~~
今回は女性の検査技師さんだったので、
割と何でも言いやすく、緊張もさほどなく、
ホッ。。。よかった。。。

結果は1ヶ月後くらいに、ハガキで通知、
何かあった場合は、封書での通知となるそうです。

ピンクリボン運動されている方もたくさんいらっしゃって、
やはり、検診がいかに大事か・・・
それは、よく聞いているし、
実際にガンを患って、大変な思いをされた方も知っているので、
検診は惰らず、これからも、必ず行くようにしようと思う。

面倒がらずに、皆さんにも必ず行くことを
オススメします。
市や自治体でやっている検診は、500円でできますから~!

ひとつずつ、年末へ向かって行事事、やることが
終わっていく。。。(年賀状も実は一昨日もう投函しちゃいました!!!)
でもやらねばいけないことは、
まだまだたくさん・・・
そうそう~思うように体もささっとは動けないし、
焦らずぼちぼちやっていくことにします^^;


[ 2009/12/22 14:43 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

PT リハビリへ

12月1日、師走が始まりました~!
今日は娘の15歳のお誕生日でもあり、朝から青空が気持ちいい中、
リハビリ(PT)の日だったので、
千葉のTクリニックへ、朝一番で行って来ました。

10月29日に巻いて固定してもらったテーピングの様子を
思い出しながら、理学療法士S先生に伝える。
歩きやすくて、不具合はなく、翌日も特に筋肉痛もなく、
快適だったので、結局夜お風呂に入る直前まで装着していた。

右足甲の痛み、左足首の痛み
どちらも、急に痛みが走る日があって、特に前日何か無理をしたとかではなく、
朝起きたら、突然痛かったり、
歩きにくかったり、ずきずきじたり・・・自分でも???ということを
先生に聞いてみたら、
リウマチの進行しようとしている痛みかどうか、
閉経前だから、月経前後に、ホルモンバランスの変化によって
痛みが走ることもあるとか。。。
意識していなかったが、今度注意してみて、考えてみる。

マッサージしていただき、
今日も前とは違うテーピングを両足首に、巻いてもらう。
このテープ、粘着性はなく、テープ同士がくっつくという
伸縮性もある優れもの。

IMG_0509.jpg

被れなく、締め付け感もない、歩くのにはかなり楽でいい感じ~。
今日は一日着けてみて、次回のリハビリのときに、ご報告する。

お天気が気持ちいいので気分も爽やか~♪
で、通院帰りに、千葉の某デパ地下にて、娘のリクエストによる
バースディケーキをゲットして、色々と~ショッピングもしてきました!
お買い物ってやはり~ストレス解消にもなる?かなぁ~っと^^

これから寒くなるから、寒さ対策しっかりとしながら、
足の痛みを観察しつつ、痛みとうまく付き合っていきます。。。
[ 2009/12/01 13:45 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


