季節性インフルエンザ予防接種と診察

本日、かなりお久しぶりの診察日でした。
10月15日以来~K先生ともお久しぶりで、
「髪の毛が伸びたんじゃない~?」なんて言われ・・・
はい~確かに9月末から美容院へは行ってないです(笑)

リハビリ(PT)では、10月29日に通院したので、
病院へは4週間ぶり。

電車に25分以上乗っているので、
やはり、自己防衛のために、マスクは必須で、
院内でも念のため、マスクはしたままで。。。
意外と、電車内、マスクしている人少なかった。
院内も、思ったほど患者さんはしていなくて・・
私は、子供たちが中学校でも当たり前に毎日しているから、
外出時には、常にするのが、当然になっている。

予約してあったので、季節性インフルエンザの予防接種
毎年、お守りのつもりで、しているので、
今年も、本日接種するので、エンブレルは1回お休み(免疫抑制のお薬なので)。

採血、採尿の結果(10月分ですが)も、特に問題なし、よかった~。
握力が微々たるものだけど、↑少しずつ力が戻ってきて、
これも、かなり嬉しい事実。
R 148  L 200
右手の握力が少しずつ、本当に少しずつだけど、
ついてきて、できることが少しずつ増えていってる。。が、
無理は禁物、やはり、ぼちぼち~なのです。

今回(10月15日)                  前回(9月17日)
CRP(炎症反応)     0,15(平常値0,30以下)  0,06

Hb(ヘモグロビン)     10,3             10,4

RF(リウマチ指数)         (平常値20以下)    10

MMP-3(骨の破壊指数)  ーーー             80,5


院内にも貼り出して、説明書きもありましたが、
新型インフルエンザの予防接種、
最優先患者の対象者になるのですが、
ワクチンが、今のところ間に合ってないらしく、
予約制ではなく、入ってきたか確かめて、
その都度聞いて、出向いてしてもらわないといけないらしい。。。

やはり、持病を持っているとかかると大変なことになるため、
受けておくにこしたことはないが、
先日、娘が新型インフルにかかって、
感染せずに、クリアしたし、体調そのものは、
今のところなんとか乗り越えられるか?!
という状態なので、
いつワクチンが入るか予定もわからない(来年かと・・)ので、
特に焦って接種はしないかもしれない。

とにかく、自己防衛、自分で気をつけれることは気をつける!
マスク、うがい、手洗い、人ごみ避けて・・・
これだけでも、随分違うだろうし、
これからも細心の注意を払いながら、冬を乗り越えよう~!!!


それから、リウマチ患者は・・・やはり、子供の受験のときには、
一時、痛みが悪化したり、症状が出てきたり、
変化が現れることが多々あるらしい。。。(K先生談)
どうしても、色々と知らず知らずのうちに、
ストレスも・・・そして、精神的にも疲れが・・・仕方ないです。。。
そういう時だから、乗り越えて、暖かい春を迎えなくては~~!!!



それから。。。今日は楽しい通院でもありました!
T大学にて、入院中にお友達になった千葉在住のSさんと
Tクリニックにて、通院は同じで~
診察日がたまたま今日一緒だったので、
募るお話もあるし、お昼ご一緒しましょ♪とお約束していたので、
Sさんに教えていただき、
病院からすぐそばのイタリアンにて、ランチ★
お話もたっぷりと~楽しいひとときでした^^
お元気そうでよかった!
もう片方の股関節置換手術を今年されて、
まだリハビリ途中で、でも、痛みはなくなり、すんなりと歩かれていて、
笑顔だったのがなにより~♪よかった^^

イタリアンも隠れ家的な、落ち着いたステキなお店でした♪
また、行ってみたいなぁ。。。☆
ありがとうございましたm(_ _)m

[ 2009/11/26 15:58 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)

歯の痛み、治まりましたが。。。

本日、歯科医へ。。。
歯の痛み、先週の月曜日に歯医者さんで処方されたお薬を服用、
翌日にはまだ痛みが少し残ってる感じで、
3日目には殆ど感じられないくらいまでに。
でも、まだ違和感は少しあって。

先生曰く、痛みが治まったということは、
虫歯でも歯周病でもなく、
精神的にくる痛み、体調の変化によっておこって、
歯が浮いている状態によって痛みがあった・・・ということ。
やはり、歯の噛み合せからも大きく影響しているらしい。
左奥歯に負担が結構かかっているみたいで・・・
で、大掛かりな顎の手術をすることもできるが、
それは、今は考えたくないので・・・。

マウスピースも噛み合せにくくなっていたので、
微調整をしていただき、顎が調子悪いときにだけ、
夜に装着するようにする。
(少しの間、歯の痛みから、しばらくお休みしていました・・・)

リウマチも影響しているのかもしれない。。。
とりあえず、今回は治まってよかったけど、
また、なんどきいつ、こういう痛み(歯が浮いた状態)が、
突然おこるかは、わからない・・・らしい。

疲れとか、寝不足、そういうものは大敵らしいので、
なるべく体は休めて、無理はしない。。。
しているつもりはないけど、いつのまにか、無理していることもあったり~
やはり、あるよね。。。

なるべく、ストレス溜まらない様に~心身ともにリラックス~
できたらいいんだけど。。。
今、ちょっと色々と立て込んでいる事もあり(娘も受験だったり色々と・・・)
でも、考えすぎることはしない、ようにしよう!

性格的に、奥深く次のことを考えすぎちゃうことが多くて・・・
しなくていい心配まで・・・ほどほどにしなくては~はい^^



[ 2009/11/24 21:20 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

痛みは繰り返し・・・ずきずきと・・・

昨日、朝一番でお電話して、
少し無理を言って、朝一番でK歯科へ行き、診てもらいました。

2つの歯にまたがって、痛みがあるので、
被せてある中に虫歯がある、というのは、
考えにくい・・・ということだけど、
中まで詳しく見えるレントゲンを撮っていただく。
黒い影は、見えず、どうやら虫歯はなさそう、
歯周ポケットも腫れている様子はないらしく、
歯周病でもなさそう。

でも歯茎は少し腫れ気味、やはり神経からくる歯茎の痛み、
そう考えられそう。
歯石が奥にあるので、そのお掃除と少し噛み合せを削っていただき、
歯茎にお薬を塗っていただく。

鎮痛剤(ロキソニン)と抗生物質(ケフラール)を処方された。
抗生剤がうまく浸透してきたら、3日ほどで落ち着くでしょう・・・とのこと。
ケフラールは、3回/1日、ロキソニンは痛みがあるときだけ・・・
といっても、昨日は、痛みがまだとれず、鎮痛剤6時間ごとに服用してました。

夕方、落ち着いてきたかなぁ・・・なんて思っていたら、
4時前ごろに急激にずきずきと痛みが走り、
本当にのた打ち回るほどの痛み・・・横になってたけど、痛くて横にもなれず~
痛みに耐えながら、少しじっとしていたら、
1時間くらいで少しずつ痛みは引いて、ほっ。。。
ロキソニン飲んでから、3時間くらいしか経ってなくて、
飲むに飲めなかったから耐えたけど、なんだったんだろ・・・。

そして、夜、やはり痛みで目が覚めるのは辛いから、
鎮痛剤服用後、早めにベッドに入り、すぐに眠れた・・・が、
また、1時間半後に急激な激痛に目が覚めた!!!
この痛み、夜中だからか、昼間よりもさらに強くて、きつくて、
ホントどうにかなりそうなくらい痛い。。。
鎮痛剤飲んでから、まだ時間経ってないし、飲めないから、
ひたすら我慢しつつ、お布団の中で耐えた。。。
1時間ほどしたら、痛みはすぅ~っと引いて(これも???)
朝まで熟睡できた。
今朝も、昨日のような痛みはなくて・・・なんだったんだろ??状態。
炎症が何かの拍子にスイッチが入るのか、
歯の中が歯茎がどういう状態なのか、わからないだけに、
辛すぎます。。。

関節の痛みは、日常茶飯事で、辛いけど慣れているし、
巧く付き合っていくことを学んでいるので、
それとは、また違った神経からくるずきずきの痛み、
いい加減解放されますように。。。


雨の1日だし、痛みにて、疲れきった体を休めて、おうちにて引きこもろう・・・と思ったが、
夕方から娘の三者面談があったんだった・・・ふぅ。。。
学校へ行かなくては。。。寒さ対策して夕方出かけよう。



[ 2009/11/17 08:11 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

左上奥歯が痛い・・・なんだろ?!

歯科へは、毎週、通院しています。
顎関節症の疑い、予防のためのマウスピースを作ってもらってから、
それの調節、それから、少し落ち着いてきたので、
先週は、口を開ける事も随分と楽になったため、
歯石をとってもらうことを始めました。
かなり長年歯石も取れてなくて、お掃除も時間がかかりそうだけど、
徐々に少しずつしていってもらうことになりそう。

それで、なんてことはなく過ごしていたんですが、
14日の夜に、急に左上奥歯(親知らずあたり・・・)回りが、
たぶん歯茎の問題だと思うのですが、
痛い・・・ずきずきと痛い・・・
最初は、さほどでもなかったのが、
昨日、日中かなり気になるほど、ずきずきと痛みが・・・

お昼ごはんも右側だけで、かみかみして食べた。
夕方から、結婚記念日の毎年恒例の家族で外食お食事を予定してたので、
痛みがあっては、食べるの辛いし、やはり耐えるのは苦しいから、
ロキソニン(消炎鎮痛剤)にて、治まるか。。。一か八か飲んでみたら、
10~20分くらいで効き目が!とりあえず、痛みは治まり、よかったぁ。。。
美味しくディナーはいただきました♪

でも、夜眠るときに少し痛みがきた。。。なんて思いながら
そのまま眠ったら、ベッドに入って1時間半で、
痛みによって目が覚めた。。。ふぅ。。。
痛くてじんじんして眠れないから、またロキソニンにお世話になり、
痛みが沈静化された頃に、やっと眠れた。

今朝も痛くて目が覚めて・・・困ったもん・・・

虫歯ではないと思われ(歯科検診してもなかったし、痛みが違う)、
たぶん歯茎かなぁ。。。前にもあったんだけど、
こんなに痛いのは初めてで、ちょっととまどってるけど、
とりあえず、今日は歯医者さんの日じゃないが、
急遽診ていただこうかと。。。

大体のことは我慢できるし、痛みにも強い私だけど、
かなり我慢できない状態なので。。。

急に、というのも、どうしたものか・・・とにかく、今日行って来ます。
[ 2009/11/16 06:48 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム